日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

らっきょうの甘酢漬け

2011-06-23 | 我が家の歳時記



     出回る時期が限られているので


      漬ける時は今しかないと思い又漬けたくなって~らっきょうを買いに行ったら


     八百屋さんの前で友達にばったり出会いおしゃべり


     注文してあった根や茎を調理済みらっきょうを受け取りに来たとのこと


     それも5kgも毎年漬けているんですって!



     泥付きの根や茎を取るのが手間がかかって大変・・・先回経験済み〔笑〕



     調理済みのは注文しておかないと手に入らないそうですが・・・・・






 


     運良く?キャンセルがあって・・・注文していない私に回して貰えました


     今回 漬けたかった分量2kg丁度でした・・・ ラッキ-


     


     早速 午後から漬け始めました~ 


     それも簡単で毎年美味しいのを作っていると云う友達のアドバイスで・・


     

     材料 らっきょう1kg   赤唐辛子 少々

        漬け液  酢(酸度4.5%) 350cc

             砂糖 250g(好みで増減)  塩 20g



     作り方は・・・・下漬けしないで甘酢につける一番簡単な方法 


        ① 分量の漬け液をひと煮立ちして甘酢を作って冷ましておきます



      


         




        ② 鍋に湯を沸かし沸騰した中にらっきょうを約10秒間入れて


          手早くザルにあげて湯きりをして冷まします



      
         湯きりしてクッキングペ-パ-の上で冷ましてます


         


        ③ 冷めたら滅菌消毒した密閉容器に入れて甘酢を注ぎます


          らっきょうに被るぐらいに


        ④ 涼しい冷暗所又は冷蔵庫で保存すると一年間は大丈夫です


          漬けてから10日目位からでも食べられますが・・・


                 一ヶ月位おいた方がより美味しくなります




      
         5日前に漬けたらっきょうの漬かり状況で~す



      





      





      ふっくらつやつや美味しそうに仕上がりつつありま~す 


      今でも食べられますが・・・まだ甘酢が充分に浸みていませんね



      らっきょうの漬け方もいろいろあって・・・・


      生らっきょうを下漬けしないで ひと煮立ちした熱々甘酢に漬ける方法


      一年経ってもカリカリの食感は変わらないそうです


                     NHKきょうの料理で紹介していました




      初心者でも簡単に作れます 


      それぞれの家庭に我が家だけのオリジナルがあっても良いですから!



      



            


  



     




     



     


     



     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿