日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

靱公園の寄せ植え

2011-06-22 | 今日の出来事




     なにわ筋側の靱公園横の道路を走っていたら・・・



            南角入り口付近に色鮮やかな寄せ植えが見えた 



 


 





 





 



     



     車を止めてもらって急いで入り口付近だけ撮ってきました~ 



            雨の日が続いた後なので花々は生き生きしていました



     



      背の高い木の木陰で色鮮やかな黄色い「日光黄萓」も咲いています


 





 





 



      




 


       日光黄萱(にっこうきすげ)は別名 「禅庭花」と云われるそうです


       「ユウスゲ」とも云われ花の色は黄色で葉は萓笠を作るカサスゲに


       似ていて日光地方に多く自生していることから付けられた名前



       朝 開花して夕方に萎む一日花ですが多花性なので次々咲いて


       長い期間 咲きつづけます


       鮮やかな黄色が葉の緑とよく調和してきれいですね





 

 

      


     今は夏の暑さに強いインパチェンスなどの明るい色の草花の寄せ植え


       
          ・・・冬はこの同じ鉢には「葉牡丹」が植えられてました
          

    

     街中にあって市民の憩いの場 木々の緑も深みを増しさわやかな風も


     節電対策で公園でク-ルビズ  気分もリフレッシュ!   



     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿