日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

伏見稲荷大社詣で

2011-02-20 | 今日の出来事
      



      毎年恒例の寒中の伏見稲荷への初詣 


        今年は今日まで遅れてしまいやっとお参りすることが出来ました


      奇しくも今日は「第二午の日」だったそうです  


        お稲荷さんの大きい行事「初午」は2月8日でした


      この初午の日に授けられる商売繁盛 家内安全の縁起物「しるしの杉」


       


      


      稲荷大社の御神木の杉は木の昌(さかん)に生い茂ることから


     「椙(すぎ)」とも書かれ富の木として称えられて


                   授かると家が栄えると云われているそうです



     



      御神木の杉の小枝と縁起物を組み合わせた「しるしの杉」
      

      神棚に祀っても良いし 

            床の間 玄関などに置いても宜しいですよと言われました






     今年は稲荷大神が稲荷山に降りたと伝えられる御鎮座1300年だそうで


     記念の改修工事も終わりお社や建造物は鮮やかな朱色です



 






 

    





 

                   本 殿




      今日は2月にしては暖かくお参りするのに絶好の日和でした


         遠方からバスでお参りしている団体さんも大勢見掛けます


      私達は京阪電鉄「おけいはん」で行って来ました~〔笑〕



 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿