日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ドイツからお客さん

2018-04-29 | 今日の出来事


        ドイツ人のChris先生のお兄さんが日本に来ました

        身長184cmのナイスガイです 名前はアレックス

        お髭を蓄えているので怖く見えますがとっても気さくで優しいジェントルマンです

        初対面なのにフレンドリ-で楽しい会話が弾みます

        先生との会話はドイツ語ですが私たちと喋る時は私達の未熟なたどたどしい英会話に

        付き合ってくれます 時々先生の注釈に助けてもらいながら・・・〔笑〕

    

        先生とそっくり お母さん似です

        数年前、もう一人のお兄ちゃんも来日したことがあるので顔は知っています


        今朝、関西空港に着いたばかりなので疲れているので

        近場の居酒屋さんでウエルカムパティ-をしました

          




    

        アレックスがシャンパンを開けて慣れた手付きで注いでくれます

        ウエルカムパ-ティ-はいつもは我が家でするのですが・・・

        最近は7~8人のお客さんのおもてなしでもしんどくて気力が薄れてきました

        それで家庭料理の美味しい落ち着いた雰囲気の居酒屋さんに行きました

        日本酒はもちろんワインあり焼酎ありカクテルありの酒楽「だんだん」です

 
  
          付き出し                       枝豆




  
          造り盛り合わせ                    筍の煮物




  
         さつま芋のパリパリサラダ               アスパラの豚巻




  
         竹輪のチ-ズ揚げ                    野菜天盛



    
                    サ-ロインステ-キ




    
                     新じゃがフライ




    
                    牛タン塩焼き


        飲んで食べてお喋りしていると先生の携帯がなりました

        ドイツのお母さんからです 今、日本は20時でドイツは午後1時だそうです

        お母さんも何回も来ているので皆さんと仲良しです

        クリスマスにはお母さんの手作りのシュト-レンを楽しみにしています

        一人づつ交代でお話することができました

        秋には又来日の予定だそうです♪ 

        いつも春の桜咲く頃に来ますが今度は秋に来られます

        紅葉の美しい日本の秋を楽しんで下さいね ご案内致しますよ~♪

         

        





          


        

    


         


       



        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね~ (granbina-h)
2018-04-29 21:16:29
美味しそうなお料理の数々、居酒屋メニュー大好きです
ごちそうさまでした

ウエルカムパーティーも買い出しと準備が大変です
こんなお店がご近所にあるのなら
無理せず外食ですわ♪
返信する
ウエルカムパ-ティ- (日々好日)
2018-04-30 20:18:15
初めて来日した外国の人に障子や襖 欄間 床の間などの
日本家屋と
家庭料理を食していただこうと楽しんで頑張ってきましたが
寄る年波には勝てませんね〔笑〕

この居酒屋さん以前にUPしたことがあります
住宅街の一角で隠れ家的な雰囲気があって器も備前焼が
多く気に入ってます
器は食べられないとい云う不粋な人もいらっしゃいますが・・・〔笑〕
ご忠告通り外食に致しますね
いつも覗いていいただきコメントありがとうございます
返信する
おしゃれなお店 (tango)
2018-05-03 08:12:39
素敵ですね~~
私もこのようなかんじの雰囲気のお店は大好き(^_-)-☆
いつかご自宅でお客様の接待を見せていただいた
記憶があります
心を使ってお料理まで準備は大変ですね
気持はあっても体がなかなかついていきません、
元気印の私も、、この頃気力だけではやっていけません
<わらい>
返信する
おもてなし (日々好日)
2018-05-03 20:20:04
我が家は親類縁者やお客さんの多い家でした
若い頃は長男の嫁としてその都度おもてなしをしてきました
そういう事をするのは嫌いではないので楽しんで率先して
務めてきましたが・・・・
最近は本当に気力も体力も衰えてきましたね

でも~少し安心致しました
元気印のtangoさんもそうだったご様子なので・・・〔笑〕
返信する

コメントを投稿