日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

七段花(シチダンカ)

2015-05-14 | 花の世界


         紫陽花の原種と云われている七段花は一般の紫陽花より少し早くに咲きます

         我が家のも雨に濡れて控えめにもう咲いています

         シ-ボルトが「日本植物誌」に他の十七種のアジサイと共に紹介されていたのですが

         実物の所在が分からなかったので幻のアジサイと云われていたそうですが

         130年後 神戸六甲のケーブルの西側の谷間で発見され今では六甲植物園で

         株から挿し木によって増やされ全国各地で愛好家によって育てられています

         今ではもう幻のアジサイではなくなったようですね

 


          


 

         咢片が七段に重なっているんので「七段花」と花名が付いたそうです

         清楚で気品があるので茶花としても好まれています

 

         一輪 手折って縞葦と生けてみました
          
          

         


        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (京都で定年後生活)
2015-05-14 21:30:32
こんばんは
そろそろ紫陽花の季節に入りますね。
シチダンカ、初めて知りました。
可愛らしい花で、山紫陽花に似ていますね。
今度植物園に行ったときにシチダンカ探してみます。


返信する
美しい花ですね (fuyou)
2015-05-14 22:47:10
私たちがヤマアジサイと言っているものもネットの図鑑ではシチダンカに載っているのですね
これからしばらく楽しめるのですね
ありがとうございます
返信する
紫陽花の季節 (日々好日)
2015-05-15 20:26:54
こんばんは!
シチダンカは最近よく見かけるようになり
育てて楽しんでおられる愛好家も多くなりました

時期を逸すると花が見られないかも分かりませんが・・・
植物園にはあると思います

小さい星状の花がとっても可愛いですよ~
返信する
fuyou様♪ (日々好日)
2015-05-15 20:45:35
こんばんは!
拙いブログにお立ち寄り下さいましてありがとうございます

シチダンカはヤマアジサイの変種で良く似てはいるのですが
違いは各咢片が剣のように尖っていて尖りがきれいに重なっていて
星状に見えるのが特徴です

鉢植えで育てています
我が家に来て7~8年になりますが育て易く毎年可愛い花を見せてくれます
返信する

コメントを投稿