日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

柚子茶

2009-02-10 | 今日の出来事
先日 木からもぎたての柚子を頂いたので柚子茶を
作る事にしました
皮にワックスも掛かっていないし安心ですからね
初めてのことなので作り方をネットで調べたら案外
簡単に出来ました

材料 柚子500g  氷砂糖 500g

  保存容器 800~1000mlのガラス容器

作り方
1)柚子を流水できれいに洗いよく水気をきっておく
2)柚子の皮を剥ぎ実と分ける
3)実と皮についている白いヘタやスジを取り除く
4)実の中から種を取り除く
5)皮は短冊切りにする
6)④と⑤を混ぜ合わせる
7)柚子と氷砂糖を三分の一くらいが交互に柚子 氷砂糖の
 順で容器に入れ氷砂糖が一番上にくるように層にする
8)しっかり蓋をする
9)3~4日迄は一日一回保存容器を軽くゆする
9)約一週間位冷暗所に置きジャム状になったら完成
10)別の容器に入れて冷蔵庫で保存

     

私は今日作ったので20日頃美味しい柚子茶が飲めるかな?
柚子はビタミンCがいっぱい含まれているので風邪の予防や
美肌に効果抜群 体も温まるし心もポカポカですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買っちゃいました~ (granbina-h)
2009-02-11 12:57:35
この記事を先に見ていたら作ったかもしれませんが、
お店で買ってしまいました

韓国食材店の店先で見つけた柚子茶でアイスクリームを作りました
簡単でとてもおいしいアイスができます
手作り柚子茶ならさらに美味しくできますね~
返信する
上手く出来るかなぁ~ (kirichie)
2009-02-12 20:49:45
初めて作ったものですから・・
出来上がりがちょっと心配で~す
私のが上手く出来たら・・・
来年は是非自家製柚子茶を

先日プ-ルの終わった後でお茶した時 柚子茶を注文したら
結構なお値段してましたよ~

私の上手く出来たら
返信する

コメントを投稿