日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

中秋の名月

2014-09-08 | 我が家の歳時記


        台風14号が発生して中秋の名月「十五夜の月」を見られるか気がかりでしたが・・・

        今年は満月前夜となる名月を眺めることが出来ました

        明日は満月でいつもより明るくて大きなス-パ-ム-ンが見られるようで

        毎年中秋の名月は満月とは限らないそうで今年も少しだけ欠けているそうです

        
        デジカメ提げて近所の橋の上を渡り向こう岸まで月を見ながら散歩しました

          

  
          

  
          
         我が家では一応簡単なお月見のお供えをしました

         お月さまは南の空に出ていて月明かりはあるのですが逆光です(^^ゞ

          


         夕方の明るいうちに先撮りしておいて正解でした~

          

         白磁の壺にススキ 竜胆(りんどう) 鶏頭(けいとう) 金水引(きんみずひき)

         キバナコスモス等を生けてみました 吾亦紅もあるのですがまだ蕾です


         月見団子は米粉を用いたお団子にお月様に雲がかかっている様に風流に見立てた

         漉し餡を巻いた関西風です 関東のは餡がない丸い団子のようですね

    


         宇宙開発が進み 人間が月に降り立っても・・・・

         未だ私は 兎さんがお餅を搗いているように思っている古い頭の人間のようです

         否 ロマンチストかな?〔笑〕
 
         
         可愛い うさぎさんのイラストのガラスの箸置きです

         あり合せの物ですがこれで月と兎が揃いました~
    
    
    


         私のはデジカメで撮ったお粗末な小さな月の画像ばかりでしたが・・・・

         NHKのニュ-ス番組で映し出された中秋の名月と

         生駒山上の月を大阪市内から撮った中継の画像です

    


         

         

  

        

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-09-09 06:37:17
おはようございます。
昨晩はきれいなお月様でした。
今年こそは、いつものと違う趣向でと思ったのですが、今年も家での観月になってしまいました。
お供えのススキと月見団子があると、お月見感がでていいですね。風情があります。
今夜の満月のお月様も撮影するつもりです。

返信する
今宵の月・・・ (日々好日)
2014-09-09 20:56:42
京都で定年後生活様 こんばんは!

只今 時刻は20時56分 屋外に出てみますと
今宵の月は 薄雲におおわれ全体がほのかに霞んでいます

この前のス-パ-ムーンを見逃したので今晩の黄色い大きな月を期待していたのですが・・・・ちょっと残念でした

大阪の空だけ雲がかかっているだけかも分かりませんが定年後生活様のブログの明日のお月様楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿