日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

カサブランカ

2016-07-10 | 花の世界


        ユリの女王と云われるカサブランカの花

        今年も一斉に咲きだしました 開花寸前に玄関に移動させました

        人が来て玄関を開けると家の中まで香りが入ってきます

        毎年咲かせていますが・・・今年の成長はあまり良くありません

        茎は細く丈も短く花付きも少なくいつもの豪華さはありません〔泣〕

 



        カサブランカの花言葉は「雄大な花」「威厳」「高貴」だそうです

        名前の由来は花びらの内部に模様がない真っ白な形態であることからの

        「白い家」からきていると記されています

 


        カサブランカは結婚式の花嫁さんが持つブ-ケに使われる事が多いですね

        純白の花は「雄大な愛」と云う花言葉と花姿の優雅さ高貴さが

        結婚式のブ-ケに込められているので好まれるのでしょうね


        来年大輪の花を付けるようにするには早くに摘み取った方が

        球根の為には良いそうなので

        庭で咲き始めたばかりの「百日紅」枝を切って来て生けてみました

          



        有り合わせの花材「百日紅」とクリスタルの花器に生けたら豪華になりました〔笑〕

        次に一輪だけを友達の息子さん(吹き硝子作家)の作品に挿してみました

        一輪だけなのに存在感がありますね

          



          


        これは初期の作品ですが今では工芸部門に出品して数多く賞を頂いています

        双子の兄弟で二人共ガラス工芸家です・・・今は作風が全く異なりますから

        20数年前のこの作品はどちらの作か忘れてしまいました〔笑〕

        庭でも部屋の中でも優雅な香りが漂っています

        

        

        

        


         

        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派です (granbina-h)
2016-07-11 01:12:28
きれいな花がたくさん咲きましたね
十分立派ですよ~

うちのは球根一つから3本も茎が伸びてびっくりしました
お得です(笑)
いい香りでとても癒されています

来年も大輪の花を咲かせてください
私も頑張ります
返信する
カサブランカ (tango)
2016-07-11 20:30:40
美しく華麗ですね~~
私の行く宮本眼科さんの院長先生は
カサブランカを購入されてずっとずっと診療室を
華やかに上品に飾られています
先生が好きで飾られるとか・・・男の先生ですよ
日々好日様宅も香りが漂っていいですね!
返信する
granbina-h様♪ (日々好日)
2016-07-11 21:57:20
こんばんは!
カサブランカの芽が出るところから成長記録撮ってたのですね
綺麗に咲いているのを拝見しましたよ~
我が家のは花が大きく写っていますが例年に比べるとちょっとお粗末です
花数も少なく何となく葉の色も悪く元気がありません
でも~香りだけは昨年と変わらず漂っています〔笑〕
まだ3~4日楽しめそうです♪
返信する
tango様♪ (日々好日)
2016-07-11 22:18:44
こんばんは!
いつも覗いていただきコメント有り難うございます
男性の眼科の院長先生カサブランカがお気に入りなんですね
花言葉が雄大な愛 威厳 高貴だそうですから・・・・
カサブランカの花のある診察室で香りにつつまれて治療していただくとあの嫌な削る音や抜歯の怖さ?など癒されますね
シャンソンのお好きなあのイケメン先生ですよね 〔笑〕
返信する

コメントを投稿