日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

連日の真夏日

2016-07-07 | 今日の出来事


         梅雨前線の活動が弱まり関東から九州地方まで真夏日が続いています

         今日は七夕 日米露の3飛行士の乗ったロシアのソユーズ宇宙船が

         国際宇宙ステ-ションに向って打ち上げられ成功しました

         子供の頃夢を書いた短冊を笹に吊るしてお願い事をしたものです

         彦星さんと織姫さんが一年に一回出会う天の川を眺めながらふたつの星を

         探したりしてちょっぴりロマンチックな気持ちになったりして・・・・・

         時が経った今では新型の宇宙船に搭乗して国際宇宙ステ-ションに向かい   
         ドッキングして多くの実験や研究をする時代になりました

         時空と共に新しいロマンが生まれ日々の進歩には目を見張りますね

         今年のカレンダ-も残り半分となってしまいました

         日本列島は梅雨の中休み 毎日暑い日が続いています

         私は真夏でも食欲の減退はありません 何を食べても美味しくです

         毎年 夏痩せもせずに秋を迎えます〔笑〕

         お中元に梅干を頂戴したら嬉しいですね

    



    


         大粒の南紅梅を減塩で丁寧に漬け込んだ梅干は益々ご飯が進みます
    



         お漬物は年中自家製です

         今日は青瓜を漬けました

      

         

         二つ割にして種を取り除き軽く塩をしておきます

         半日位そのままにしておくと水が出てきますのでその水は捨てます

    



    


         糠床に入れて一昼夜位で美味しい瓜の漬物が出来上がります

         漬かり具合はお好みがあるので時間は加減して下さい

         我が家の漬物は勿論減塩を心がけています

         

    

        

         

         
         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (tango)
2016-07-10 11:17:34
私も暖かいご飯と梅干しの美味しいのがあれば十分
そして夏バテもなく食欲不振もなく<?>
モリモリ、むしゃムシャ食しています
痩せる暇はありません!下腹が気になっているのに
好きなスイーツは食べますね
ぬか床も綺麗に作られていますね
これまた、大好きです!
瓜づけも美味しいですね~^
私は主婦失格ですので料理上手の主婦が羨ましい
13日には日帰りで伊勢に行ってきます
飛行場まで車で行き、飛行機は1時間15分
それでも旅は好きです
返信する
糠漬け (日々好日)
2016-07-13 21:52:06
お料理教室の先生に教わった糠漬けの床の作り方」が
家族に評判は良いのです
本来は朝ドラ「ごちそうさん」の時のように代々受け継がれた糠床が良いのですが
私は1~2年に一回位新しい床に作り変えます
今は夏野菜が好いですね
茄子 胡瓜 瓜類 人参も漬けたらサラダ感覚でいただきます
糠漬けは乳酸菌が多く減塩で漬けるので健康食品のひとつですねで~す
返信する

コメントを投稿