日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ミモザアカシア

2015-03-12 | 花の世界


         早春に近所のお宅で毎年黄色い花を咲かせている「ミモザアカシア」

         今年も咲き始めました 

          

          
         成長が早く二階の屋根辺りまで伸びています

          


         アカシアはオ-ストラリヤ原産のマメ科ネムノキ亜科アカシア属の総称で

         種類も多くこれは一般にミモザアカシアと云います

         又は葉の裏が白く銀色なのでギンヨウアカシア(銀葉アカシア)とも呼ばれます

 

         1cmほどの球状の真っ黄色の花が房状に付いて咲きます

 


          



         もう一軒少し離れた所に植えてあるお宅の庭のアカシアは

         ユ-カリに似た銀丸葉です 黄色や球状の花の大きさは同じです

 

 
 


 


 

         アカシアは花が綺麗ので庭木として植えられているそうですね

         私はあまり見かけたことはありませんが・・・・

         切り花として花材に利用するので今の時期花屋さんに置いてあるのは見ます

         ボンボンのような小さな花は黄色で可愛いです

         木の種類によって濃黄色 薄黄色がありますが それがふんわりと優しく

         房状花序に菜の花が咲く頃から桜が開花する頃まで咲いて楽しませてくれる花です

         

 



       

 


 


        


 

        

 

 


   

         

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (京都で定年後生活)
2015-03-13 07:14:51
個人宅でミモザアカシアを植樹されいるとは驚きです。
あまり、見たことがありませんでした。
まだお花が少ないこの時期に、黄色い花をたくさん咲かせてくれのは嬉しいですね。

今日は気温も上がるようですから、初春の草花が一気に咲くのではと期待しています。
返信する
ミモザアカシア (日々好日)
2015-03-14 20:53:11
こんばんは!
私も庭木として植えているミモザアカシアは
この二軒のお宅以外に見たことはありません

毎年 花後すぐに枝を短く剪定されているのに花の咲く頃には
屋根の高さにまで伸びています 黄色い花はとても綺麗です

写真を撮った時は まだ八分咲きくらいですが
満開になったら木全体がもっと鮮やかな黄色になります
返信する

コメントを投稿