日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

鉢栽培のブル-ベリ-

2013-07-20 | 園芸日記




         輸入された冷凍ブル-ベリ-や加工されたサプリメント製品が多い中



         色づいて完熟してきたフレッシュなのを口にすることが出来ます



       





    




         水やりしながら熟れていそうなのを見つけては つまみ食い〔笑〕



         色づいてきたものから早く採らないと小鳥に食べられてしまう・・・



         悔しいけど~人間より小鳥の方が



                     完熟した実を見つける感性は得意みたいですね


         
         すぐ傍に実が成っていても未熟な実は決して食べず残してあります



  




         ブル-ベリ-は目に良い成分「アントシアニン」やビタミンB Eが



         多く含まれているので眼精疲労に効果があり



         抗酸化作用もあるので多くのサプリメントが売られています




         採りたてのフレッシュブル-ベリ-をヨ-グルトに入れて食べました


 
    





         育てる楽しみ♪ 食べる楽しみ♪ ・・・一挙両得ですね〔笑〕



         たくさんの実を成らすには多品種の苗木を植えると良いそうですが



         我が家は一品種の木が一本だけです 挿し木で増やせるそうですよ



         乾燥に弱いので水の与え方を工夫して管理するだけで 



         比較的害虫も付かないので無農薬で採取できます



         鉢栽培で完熟したものを口にする楽しみ♪・・・ 


 



        



         





           





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿