日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

庭の秋草

2014-09-24 | 園芸日記


        我が家の庭に芒(すすき) 紫苑(シオン) 藤袴(フジバカマ)彼岸花が咲いています

        今朝 手折ってきて籠に生けてみました

        有り合わせの庭の花で秋らしい雰囲気だけ出すことが出来ました

          


 


        秋明菊も咲いています 水上りが悪いので切り戻ししたのですが・・・

        写真を撮る時には又萎れていたので外しました

          



        玄関に置いているのは穂が出てススキに見えますが本当の芒(ススキ)ではないと思います

        多分「縞葦(シマアシ)」でしょう???  矢筈ススキでもありません

          


 


  

        白い彼岸花はあと一本だけ咲いています

          


        ピンク色が可愛いジキタリス(和名:花かたばみ)
 


        前日お参りした菩提寺に咲いていた白い萩の花
 

 


        帰り道に通った大阪あみだ池筋の銀杏も少し色付いてきました
        
        いよいよ秋本番の到来ですね

 
        (車の助手席よりフロントガラス越に・・・)

        
      

        

     

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2014-09-24 20:50:17
こんばんは
野に咲く秋の花もいいですが、秋花の生け花も実に見ごたえがあります。
さすが、日々好日さん、趣味がいいですね。
?は、シマアシのようですね。

今朝は車で少し遠出し、京都の洛西大原野に行ってきました。先日北嵯峨を訪れた際、小鳥の撮影に来られている方とお話しし、大原野の田んぼも
長閑な田園風景ですよと、教えてもらったのです。
もしかしたら、稲架掛けも見れるかなと思ったのですが、やはり見つかりませんでした。
まずは、御報告まで。
返信する
大原野の風景 (日々好日)
2014-09-25 16:39:24
こんにちは!

アングルも良く色彩も美しい画像をいつも見せていただき有難うございます

きょうの大原野の風景も素敵でした

折角 遠い所までお出かけ下さいましたのに稲架掛け見られず残念でした

やっぱり機械化されて手間のの掛かる農作業は敬遠されるのでしょうね 現実は私たちのように感傷に浸っていられませんもの〔笑〕

私はブログを始めた頃の2009年10月20日に稲架掛けUPしてました 
風景ではなく掛けている稲穂中心の画像ですが(^ ^ゞ
残念ですがこの時以来 稲架掛けを目にしたことがありません
いつもご丁寧にコメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿