日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

茨城県産かぼちゃ

2011-06-20 | お惣菜日記



      茨城県は北海道 鹿児島県に次いでかぼちゃの生産が多いそうです


      年中出回っている外国産(ニュ-ジランド 東南アジア)に比べたら


      やっぱり国内産はひと味ちがいます





     



      特に茨城県産のかぼちゃ「みやこ」と云う銘柄が有名だそうです



      

      友達から電話「茨城の友達からかぼちゃ送ってきたけど食べはる?」


      原発の放射能問題で茨城県も所によっては範囲内


          茨城県産と聞いただけで買い控えする人もいるとか・・・


      「私は気にしない! 気にしない! 美味しい物は頂きま~す」と返事


      
      そう云えば去年も頂きました・・・甘さがありホクホクして美味しかった~





     


      「みやこ南瓜」は果肉が厚くずっしり重く畑で完熟させてから収穫するので


      美味しさに定評あって 銘柄産地の指定をうけているそうです



      

      久し振りに「かぼちゃス-プ」でもしようかな~と思ったけれど


      バタ-や牛乳も入れるのでかぼちゃ本来の味が損なわれると思い





     


      
      お馴染の煮物 小豆を入れた「いとこ煮」にしました



      

      簡単手抜き料理をもう一品

         適当にスライスしてレンジでチン 塩をふりかけるだけ

         甘くて美味しいパンプキンチップの出来上がり



     


      


      今晩のビ-ルのおつまみに如何でしょう?  



      茨城県の野菜生産農家の皆さ~ん!


           大変でしょうけど頑張って美味しい野菜を作って下さ~い!


      私たちも風評に惑わされず少しでも力になれるよう協力致しま~す





      


         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿