日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

植木屋さん

2015-03-31 | 今日の出来事


         毎年 我が家の僅かばかりの庭木の剪定に来てくれる植木屋さん

         約40年ぐらいのお付き合いです

         植木の剪定には春期剪定と秋期剪定があるそうです

         我が家の剪定はいつも3月下旬から4月初旬に来てくれます

         寒さが弱まり新緑が芽吹き伸び始める頃に切り戻しや徒長枝の切り詰めをすると

         病害虫の予防にもなるので毎年この時期にするそうです

         今 椿の花がキレイに咲いているのに・・・切り落とされます

          
           薮ツバキ


 
           西王母

 
          
           乙女椿

          剪定されて切り落とされた花の咲いている小枝

          木のため来年の花芽がたくさん付く様にだそうですが・・・可哀そう~~!

    


    


           塀の外にはみ出しているピンクの乙女椿もバッサリ!

          


       


           植木屋さんが他の剪定した木々の小枝と一緒にゴミとして持ち帰るのですが

           私はキレイなのを拾って一輪挿しや花瓶に活けます

           喜ばれるのでご近所さんにも差し上げます 

           活けておくと硬かったつぼみもみんな開きますよ~

          
           恒例の植木屋さんのお弁当拝見

       

           美味しそ~~な栄養バランスの良いお弟子さんの愛妻弁当

           梅干に塩昆布ちょっと塩分多いかな・・・余計なお世話ですね〔笑〕

           親方のお弁当は「おにぎり」 竹製のしゃれたおにぎり専用の弁当箱

       

           いろいろな具の入った大きなおにぎり二つ

           お茶を用意する時 お二人にイカナゴのくぎ煮を添えました~

           くぎ煮は生姜を入れるのが定番ですが・・・これは山椒の実を入れてあります

           山椒は雨が降ったので一気に芽吹き始めいい香りがします

           剪定はまだ半分位残っています 明日も来る予定ですが・・・・

           天気予報では雨のようですね






    


 

 

         

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-04-01 18:30:58
こんばんは
素晴らしい椿です。
茶人好みの藪椿も見頃ですね。

せっかく素晴らしい花を咲かせたのに、バッサリ。
もったいない気がしますね。
木の生育にはよいのでしょうが、、、、、。




返信する
椿の花 (日々好日)
2015-04-02 17:33:18
椿の種類はいろいろありますが赤い一重の薮ツバキが真髄ですね
他に白侘助も白玉もあるのですが既に咲き終わっていますが
その木もバッサリ切られました 来年の花に期待しています

明日から雨模様ですが・・・花散らしの雨でないことを願いますね
定年後生活様のブログの桜はいつも満開のときのままですから映像として記憶に残ります

返信する

コメントを投稿