日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

梅仕事(2)

2011-06-19 | 我が家の歳時記




      毎年梅酒を作っていましたが家族があまり飲まないので・・・


      孫達も飲めるように「梅シロップ」を多く作りました




       


   


      先日我が家の庭で収穫した小梅も使って梅シロップ作り


      友達が冷凍すると醗酵が早くて美味しいのが出来ると教えてくれたので実行


      そう云えばアイスワインも葡萄を凍らせて醸造するとか・・・勝手に納得〔笑〕



      冷凍しておいたのを使って作ってみました~


     




     





     





       




       



      今だけしかない出回ってない鳥取砂丘で採れた「生らっきょう」



 


      血液がサラサラになると云われているので漬けてみました


      久し振りに作ったのでレシピを見ながら・・・・


      作り方を紹介しておきましょう!


      材料  らっきょう 1kg    塩 20g

          調味液 (砂糖 250g  水 150cc  

              食酢 350cc(酸度4.5%))



      作り方① らっきょうの根と茎を切る

           切って直ぐ調理しないと切り口に芽が出るので注意


    



         


         ② ザルに入れて流水でやわらかく揉みこむように洗う

           薄皮が剥がれ落ちてきれいになる


         ③ 薄皮や砂が残らないようによく洗い塩20gをまぶす


    


    


         ④ さっと水洗いして塩を流す


         ⑤ ザルにあげてしっかり水切りをする


         ⑥ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したら⑤のらっきょうを入れる

           時間は10秒間ぐらい


         ⑦ ⑥をあげ一気に湯切りして冷ます


         ⑧ 煮沸殺菌した容器に入れ調味液を浸る位まで入れる


    






       


      調味液(漬け液)の作り方


         水に砂糖を加えひと煮立ち 冷えてから食酢を加え

         半切りにした唐辛子を入れる




      らっきょうの根と茎を切り落とすのに結構手間がかかります

      ス-パ-には既に産地で処理されているのが売られていますが・・・

      出来上がりに変わりがあるんでしょうか?

      

      甘酸っぱくてパリパリ シャキシャキとした


      らっきょうを食べたいから手作りしてるんだけど~ 


                     そのひと手間が大切なのかな?

      


         


     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿