日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

そうめんかぼちゃ

2015-08-06 | お惣菜日記


    

          ウリ科カボチャ属ペポ種の一見ウリのようですが「カボチャ」です

          ズッキ-ニと同じ部類のペポカボチャの一種だそうです

          蒸すか茹でるとほぐれた糸状の果肉の様子から「そうめんかぼちゃ」

         「そうめん瓜」「糸瓜(イトウリ)」等と呼ばれています


    
          半分に切ってみました 中心に種とワタがあります



    
          四等分の輪切りにします お湯を沸かし加熱(茹でる)します

          大きさによって茹でる時間は異なりますが茹ですぎるとシャキシャキ感が

          なくなりますので気をつけましょう これは17~18分茹でました

          目安としては果肉部分の皮近くを箸を入れてみてほぐれ具合をみます


    
          茹で上がったら一気に冷水にさらします


    
          粗熱が取れたら中心にある種と綿を取り除き 手でやさしく果肉をほぐします

          料理方法は洋風和風中華風といろいろなレシピがあって何でも利用出来ます

          今が旬の野菜なのでさっぱりとサラダなどが良いと思います

          今日のレッスン後に 仲間のお誕生会をするのでサラダを作りました

          ウリの皮を器にして洋風と和風の二種類つくりました

    

          左側の洋風はイタリアン風ドレッシング 右側は茹でた鶏肉を使い

          出汁 醤油 味醂 酒にワサビを加えて和風味で食べるように作りました

          糸ウリには味や香りが全く無いので味はお好みで出来ます

          この季節シャキシャキした食感が好いですね

          

          

          





 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-08-07 08:55:29
おはようございます。
今朝の散策から帰ってきたところです。
何年か前にそうめんかぼちゃをいただいたことがあります。その人はさまざまなカボチャを趣味で作っていて、いくつかもっていけというので、何個かもらってきました。その中にそうめんカボチャもありました。
ふだんのカボチャと全く違うので、妻が悪戦苦闘していたことがあります。
日々好日さんのようにつくればいいのですね。
勉強になりました。
返信する
京都で定年後生活様♪ (日々好日)
2015-08-07 22:09:02
こんばんは!
最近はサボりがちなブログ更新にいつもコメントありがとうございます 
覗いて下さる方がいらっしゃるのに頑張らなくては・・・と気合を入れ直しているところです(^ ^ゞ

内容から定年後生活様に違いないと確信してReコメントしていますが・・・〔笑〕

そうめんかぼちゃには味も香りもありませんが調味料を工夫してシャキシャキした食感を楽しめば結構美味しいです
高級料亭でも今の時期には食材として使うところもありますね

同じ食材でも高級料亭さんのような味の料理は出来ませんが お惣菜の一品として食してみるのもいいですね

近くの公園で地域の盆踊りがあって河内音頭や炭坑節の
軽やかなリズムが風に乗って聞こえてきます♪

お揃いの浴衣を着て踊る元気な高齢者の多いこと 10時終了です 夏真っ盛りですね
返信する

コメントを投稿