日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

塩昆布

2009-05-22 | 今日の出来事
             
                        

    贈答用を買いに中央区高麗橋にある神宗淀屋橋店へ行ってきました

    ビルの中に一瞬「ここは何処だろう?」と思うような雰囲気の
    瓦屋根の和風の店構えです

           

    「神宗」の由来は創業者初代「神奇屋宗兵衛」の略だったんですね

            

    厳選された材料で独自の加工方法で作られ上品な味の甘口の塩昆布は
    大好きです  デパ-トの売り場ではいつも行列ができていますよね

               

      私はいつも自宅用に「徳用 塩昆布」を買い求めます
      この商品も直ぐに売り切れてなかなか手に入りません

      今日は午前中に行ったので5袋も買う事が出来ました
      他の荷物もあったので重い! 重い!

      

   一定額以上お買い上げで淀屋橋店だけのサ-ビス「塩昆布煮汁使用」の
   ノンフライ「コメッコ」と言うのをパックでいただきました


商品のパッケ-ジに使われている絵図は「大阪中之島久留米藩蔵屋敷絵図」で
この光景三十八図を屏風にして現在「大阪歴史博物館」にあるそうです

当時の大坂の様子が細かく描かれていて面白そうなので
是非 本歌を見に行きたいなぁ~と思っています

           

     どこのお店も売り切れで並んでやっと手に入れたマスク

 新型インフルエンザが関西圏や関東地方にも広がり始め不安ですね
 私も電車に乗り大勢の人混みの中へ行くので初めてマスクを着けて
 出かけました 慣れないのでちょっと息苦しい感じがしました 

 お店の人は勿論 車内の人も大部分着装しています
 テレビ報道では見ていましたが実際にはマスクマスクで異様な光景でした

 マスクをするのは「咳エチケット」ですものね

 外出から帰宅したら直ぐに「うがい」と丁寧に「手洗い」をしましょう

 各自の自覚で大流行にならない様 細心の注意をしましょう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿