日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

淀屋橋辺り

2009-05-23 | なにわの街探訪
  新緑がきれいで歴史的建造物が多い中之島界隈をぶら~と散策しました
  水と緑に映える赤レンガの景観は大阪が誇るエリアですね

            

            

              中央公会堂   重要文化財

  株式仲買人「岩本栄之助」が明治45年(1912)当時のお金100万円を
  寄付して大正2年(1913)に建設工事着工

  株の暴落で損失完成を見ずに自殺したそうです

  老朽化 耐震性能を考慮し 優れたルネッサンス様式の概観をそのまま
  に大改修されました

 音楽会 パ-ティ 講演会 コンサ-トなどのイベントに利用されています

            

            

            府立中之島図書館  重要文化財

     財閥 住友家の寄付に依って明治37年(1904)に建設
     古文書や大阪関連の文献など蔵書の数は約50万冊だそうです

            

   本館正面の門は開かれず 一般利用者は階段両横の入り口から入ります

            

   大阪のメ-ンストリ-ト御堂筋の銀杏も青々と茂り美しいですね
   相変わらず車は多いですが渋滞も無くスム-スに流れています

   行ったのは昨日「23日(金)」でしたので時々小雨が降り
   銀杏の緑も一層鮮やかでした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿