日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

糠漬け

2009-05-21 | お惣菜日記
      日本の代表的な漬物「糠漬け」を作って食卓に出したら
      家族の皆に喜ばれる事間違いなし

      自宅でお漬物を作れば漬け具合も調整できて食べ頃が
      よく判り美味しくいただけます

      ご飯もお代わり・・ウエイトオ-バ-には御用心を

      何よりも「経済的」で主婦の力量が発揮できま~す

      臭う! 毎日混ぜるのが面倒!と言う方に・・・
      密閉容器を使い冷蔵庫で保存する方法を
      ご伝授?致しま~す

      昔からの糠床を何十年も大切になさっておられるご家庭も
      ありますが私は毎年今頃の時期に新しく作ります

      古い糠床ほど乳酸が醗酵して身体に良いそうですが!

    

    

             

               準備する物 
  糠 2Kg  塩 400g  食パン三分の一斤  赤とうがらし少々
  水 12~13CUP  容器  捨て野菜少々

    上の分量で糠床を作ると多すぎます 二人分位なら半分の量に
    すると丁度良いと思います

  1)水と塩をひと煮立ちさせて塩を溶かし常温まで冷ます
  
  2)糠を少しずつ入れて混ぜる
    この時食パンも細かくちぎって混ぜます

  3)よく混ざったら赤とうがらし 野菜(捨て野菜)を入れる
    *この野菜は水気の多い野菜がよく糠をなじます為

           

  4)1~2日したら野菜を取り出す 
    *この野菜は食べられません とても塩辛いです

  5)糠がなじむまで何回か繰り返す

    きゅうり ナス キャベツ 大根 蕪 何でもお好きなお野菜を
    漬けて下さい 私は人参 牛蒡 茗荷も漬けま~す

    お料理の野菜の材料がちょっと余ったときも直ぐ入れておきます
    何処のご家庭も最近は家族構成も少なくなり沢山漬けると時期を
    過ぎて美味しくなくなります
    食べる分量だけ入れるといいですね

    NHKの「今日の料理」の分量も二人分になりましたよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿