日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

北陸路 車窓から

2011-09-22 | 今日の出来事




      越前蕎麦 発祥の地「今 庄」


       寒暖の差が大きく厳しい風土 


        雪解けの美味しい水で育った今庄の蕎麦は小粒で極上品



      今庄の蕎麦を知ったのは最近で 手土産に頂いた「蕎麦寿司」でした


       大阪高島屋の地下にお店があり いつもお客さんでいっぱいです


    


       今庄では蕎麦が打てないなら嫁にも行けないと云われるほど


                 毎日食卓に欠かせないものだそうです



    


  大根おろしを添えて食べる「おろしそば」が主流で


        蕎麦本来の味と香りの風味を損なわない通の食べ方だと聞きました



    


        窓から見える光景は蕎麦畑の白い花です


 







       山間の集落には稲刈りの済んだ畑や未だ黄金色に輝く稲穂もあります


 




 





 



     長閑な日本の美しい景色をぼぅ~としながら眺めているのも好いものですね


     心も体もリフレッシュ出来るような気がします






     突然大きな看板が・・・メガネのフレ-ム製造で有名な鯖江市も通りました


 



    


     お天気が良かったら日本海に沈むきれいな夕陽が撮れたのに・・残念!


           台風15号の影響で天候が悪く夕陽もイマイチでした



 





     車で走れる砂浜として有名な「千里浜海岸」


 


     他の海岸の砂は1mm~0.5mmだそうで千里浜の砂は0.1~0.2mm


     それに海水が浸みこんで固い砂浜を作り


           波打ち際をバスも自動車も走ることができるのだそうです



     この日大阪は晴れていたそうですが・・・


              北陸地方は朝起きた時から雨が降っていました


    

      日頃の精進が悪かったのでしょうかねぇ~?・・・〔笑〕


    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿