日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

神戸ルミナリエ

2016-12-04 | 今日の出来事


        阪神淡路大震災のあった1995年から 犠牲者の鎮魂の祈りと

        都市の復興と未来への希望を光で織り成すための光の祭典「神戸ルミナリエ」

        

        神戸市中央区旧外国人居留地と東公園が会場です

        私が訪れたのは今日で二回目です 

        開催された翌年と今日久しぶりに行ってきました・・・と云うのも

        芦屋で友達の染色作品展を見て序でに三宮まで足を延ばしたのが理由です

        

        今年のテ-マは鎮魂の祈りや復興の喜びと感謝を表現した「光の叙情詩」です

        昨日(12月2日)は点灯式で開幕 今日は二日目で土曜日 明日夜は雨の予報

        大混雑を覚悟して行きましたが想像以上の人出でした

  

        
        駅から回廊に入るまでは一方通行 少し歩いたら歩くのをストップされ

        立ち止ったまま時間待ち それを繰り返しながら・・・・

        約45分位かかってやっと光の回廊の入り口が見えてきました

        このイルミネ-ションは入り口側道の銀行前に設置されていた作品です

 




       やっとア-チの連なる光の回廊(190m)に入れます

 




 




       

 


 

 


       

 

 

       




       独創的な幾何学模様とLED電球30万個で構成された光の芸術は素晴らしいです

 




       色彩々の光につつまれながら進んで行くとそろそろ出口が近づいてきました~



 




 




          




       名残惜しくて後ろを振り返ってみました

 




       光の回廊を通り抜けて来るとそろそろに出口が近くなりました

       回廊の中は比較的ゆったりとマイペ-スで歩けまが

       「立ち止まって写真を撮らないで下さい」のアナウンスは頻繁にながしています

 





       東公園のイルミネ-ションです 

       他にたくさんありましたが足が疲れてきて公園を一周する元気がなくなり

       画像は二まいだけです〔笑〕

          

 


 




       神戸港は開港150周年だそうです 市役所に近い所に設置されていました

 




       市役所の横にある花時計  時間はPM7:40頃を指しています

       6:00前に阪神電鉄元町駅に着き帰りは三宮駅から乗って家路に向かいました

 




 



       

       神戸イルミネ-ションを存続するために経費などで難しい問題も出てきている様です

       今後も続けていくために会場募金(一人100円)の協力をお願いしていました

       神戸ルミナリエは今年は12月11日迄の開催です 

       経費節約のため例年より2日短縮したそうです




          

        

        


        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-12-04 17:53:36
こんばんは
神戸ルミナリエいいですね。
今年で22回目ですか。
一度は行ってみたいと思うのですが、毎年ものすごい人出と聞き足が止まってしまいます。
きれいに撮影できています。

返信する
神戸ルミナリエ (日々好日)
2016-12-04 22:06:38
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます

最近はあちこちで見ることの出来るイルミネ-ションですが
神戸ルミナリエは只観光のためではなく趣旨が深いですね

日中は暖かくても夕方になると急に冷えてきますので
足止めされ待っている間の足の冷たさは堪えます〔笑〕
時間帯によっては大混雑は避けられる時もあるそうですが・・・転ばないように注意して歩いています〔笑〕

京都様のようにいつもきれいに撮れたら良いのですが・・・
時にはお見苦しいのも載せています
今回は及第点?を頂けたかな?・・・と自己満足しています〔笑〕 ありがとうございました
返信する
お疲れさまでした (granbina-h)
2016-12-06 17:54:08
写真を撮るの、大変だったでしょう?

私は人混みは苦手なので一度も行ったことがありません
のんびりと散策気分で行ければいいですが、そうはいきませんね

きれいな画像を見せていただいて行った気分になれました(^_-)-☆
返信する
疲れました! (日々好日)
2016-12-06 22:56:09
こんばんは!
最近はブログ更新もよくサボっています〔笑〕

神戸ルミナリエは大勢の人出で大混雑です
歩いては立ち止まりを繰り返し45分間 足が棒のようになりましたよ
未だ好奇心は旺盛なんですが・・・体力の衰えを痛感しました

最近の若い人達は背が高くカメラを上にして撮るので
余計に頭や手が邪魔して上手く撮れません
その上 私のカメラはデジカメです
ブログ友にもきれいに撮れてるとお言葉頂きました~良かった〔笑〕

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿