日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

筍の天婦羅

2011-04-25 | お惣菜日記



      今年初めて買った大きな筍 いろいろな料理が作れそう~


      先ずは土を落として茹でておきます


      大きめの鍋に水をたっぷり入れ


             糠一握りと赤唐辛子2~3本入れて茹でます



      


      一番固い根元部分に竹串を入れてスゥ~と入れば茹で上がり


      冷めるまでそのまま置いておく (半日ぐらい)





      


      水で糠を洗い流す


      薄く味を付けて煮ておくといろいろな料理にアレンジ出来ます






 


      今日のお惣菜に「筍の天婦羅」をしました


      材料は 筍 ししとう おろし大根 土生姜 

          天つゆ(味醂1/4カップ 醤油1/4カップ 出汁1と1/4カップ)



      作り方① 薄味のついた筍の汁をきっておきます 

         ② 天婦羅の衣をつくります

         ③ しし唐は竹串で数箇所穴を開けて衣をつけず色よく素揚げします

         ④ 筍も衣を付けて160~170℃の油でカラッと揚げます

         ⑤ 器に揚げたての筍 ししとう を入れ擦りおろした大根をかけ

           薬味におろし生姜を乗せ天つゆを張ったら出来上がり


      

       いつもの筍がちょっと気取った料亭風の一品に・・・




 


      
             温かいうちに召し上がれ!


      


      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたいです! (granbina-h)
2011-04-25 17:25:13
kirichieさんのご親戚のおうちの竹林でタケノコ掘りさせていただいて、
車の荷物ルームいっぱいに積んで帰ったこと、
何よりの春の思い出になっています

23年のペーパードライバーを返上したばかりの運転下手の私が、
よくまぁ大荷物と一緒にkirichieさんを無事におうちに送り届けられたものです・・・

タケノコを掘るのにへっぴり腰の私に、90歳代のおばあ様が草履ばきでいとも簡単に作業されていたこと、
本当に懐かしく思い出されます
返信する
あの時は・・・ (kirichie)
2011-04-27 15:17:17
お世話になりました~ m(_ _)m


23年もブランクのあるペ-パ-ドライバ-とは思えない程のスピ-ドで往きの高速道路を走りましたよね〔笑〕


掘り上げた筍いっぱい積んでカ-ブで音がして荷崩れしたのを思い出しました~


元気だったおばあちゃんも天国へ旅立って今年で七年になります


ついこの間のような・・・ず~と遠い日のような気もしますね


「筍の天婦羅」は簡単です


筍料理のグレ-ドアップ間違いなしで~す!


返信する

コメントを投稿