日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

木香薔薇(モッコウバラ)と瓢箪木(ヒョウタンボク)

2011-04-23 | 今日の出来事




 



     今年の庭木の花付の良さは例年に比べ一段と見事ですね


     我が家のだけでなくご近所さんのもそうだと言っておられました


     例えば「椿」赤い薮椿などは葉が見えないくらいに咲いて


               花ごと散るので落ちた花の掃除が大変です






 


     バラ科 バラ属 中国原産の「木香薔薇」


                  淡黄色の八重咲きで棘はありません






 


     害虫や病気にも強いので育て易く成長も早いです


       公園ではア-チを作ったりフェンスに絡ませても綺麗です



     秋篠宮家の眞子さまの「お印」としてもよく知られていますね






       



     もうひとつ例年になく花付きの良いのが「瓢箪木」


            こんなに花が付いたのは植えて以来初めてです





 





     



     6月頃になる花の咲いた分だけ


       瓢箪型の赤い実がたくさん出来るのを楽しみにしてま~す


          


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿