日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

素心蝋梅の実

2012-02-28 | 園芸日記



      
      1月下旬から2月に芳香を放ち馥郁と咲く黄色い花・・蝋梅



       





      今頃は花の姿からは想像もつかない真っ黒い実を付けています


 


 




      品種によって違うのか近くの公園のは既に乾燥しています


      たくさん付いていたので5粒だけ失敬してきました~(^^ゞ



       




       


      



      8月下旬頃に種を採り直ぐ蒔くと実生として育つらしく


      これは「採り蒔き」と云う方法で


              貯蔵しておくと発芽率が悪いそうです




      開花まで6~7年かかるそうですが木の生長は早いです



      果実のように見えるのは「花托」で大きくなった「偽実」で


       



      


      中の種のように見えるのが本当の果実だそうです


       





      いろいろ興味深いですね~


      今までは花だけ観賞しているだけでしたが・・・・


      ブログを始めてからは少し関心事が広がったようです♪




       

       


      






      




最新の画像もっと見る

コメントを投稿