日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

レモンのハチミツ 漬け

2016-12-17 | 我が家の歳時記


        今年も柚子とレモンが届きました

 

        冬至(今年は21日)が近くなると毎年自家栽培したのを届けてくれます

        気候とか天候によって出来が違ってきます 

        今年はレモンの出来が良くてたくさん収穫があったとの事


 

        
        
        中学時代の同級生の男の子(今はおじいちゃん〔笑〕)で

        定年後趣味で果物も栽培しているそうで健康に老後を楽しまれています

        出荷するわけでもないので大きいのやら小さいのが混ざっていてゴメンと言ってました

        冬至にゆず湯に入るように友達にお裾分けしたり 

        無農薬なので皮ごと安心して利用出来るので「はちみつレモン」を作りました

        

        作り方は簡単で材料はレモンとハチミツだけです

        レモン:1Kg   ハチミツ:800g

        1) レモンを流水で丁寧に洗う

        2) 沸騰したお湯に30秒程潜らせてから輪切り(3mm位)にスライスする

           この時種を取り除いておくと出来上がりに食べ易いです

  

        3) 滅菌煮沸した瓶にレモンとハチミツを交互に入れ上部にハチミツを注ぎます

            


        4) 冷蔵庫に入れ一日一回程度かき混ぜ上下にも振ります


           出来上がりましたので冷蔵庫に入れます

  


        そろそろ冬本番の到来です

        お湯を注いでホットレモンにしてレモンのクエン酸で早めに疲労回復し

        ビタミンCが豊富なので免疫力を高め風邪を寄せつかないように致しましょう

        ハチミツの中のぶどう糖もビタミン・ミネラルも多くレモン同様に免疫力アップするそうです



        その内 柚子も柚子茶やマ-マレ-ドを作る予定をしています

 



        




           



        

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-12-18 15:26:29
こんにちは
ホッとレモン寒い今の時期にピッタリですね。
と書きながら、アイスクリームがやめられずにいます。
先日遊びに来た孫にアイスクリームを食べると聞いたら、こんなに寒いのにと呆られました(笑)。
返信する
アイスクリ-ム (日々好日)
2016-12-18 21:20:23
こんばんは!
寒い冬でも暖かい部屋で食べるアイスクリ-ムは格別ですね
我が家もいつも冷蔵庫に入れてあります
夏のように食べる頻度は減っていますが・・・・〔笑〕

でも~冬はなるべく暖かい物を摂った方が身体には
良いかも知れませんね
返信する

コメントを投稿