日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

散り蓮華

2016-07-25 | 園芸日記


         我が家の蓮は開花後三日目です(7月24日)

         二日目と同じ経過をたどりますが中央の花托は黄色から緑色に変化 

         受粉しためしべも乱れてきて花の色は褪せてきます

 




 


          


          お昼頃になるとゆっくりと閉じ始めます

 

 



 




          午後2時頃に見に行くと花びらが一枚散ってました

 



          花びらが一枚散った後の蓮花

          閉じかけたまま夜を迎えます

          夜8時ごろ見てみると花びらは半分位散って鉢の水面に落ちていました

 



 



          今日四日目(7月25日)の朝

          6時ごろ見ると花びらは全部散華していて花托だけになっていました

 




 



           蓮花の特徴は花の中心に花托があり花弁が散ると成長しながら

           果托に変化 同時に受粉しためしべも成熟して褐色化して

           硬い皮をもつ蓮の実になります(ネットより参照)

 


           特徴のある果托の形が蜂の巣に似ているところから

           はち巣 → はすになったと云う説があるそうです


           「一蓮托生」という四字熟語がありますが言葉の語源は

           仏教では蓮の花は極楽浄土に咲く花とされていて

           死後 極楽の同じ蓮華の上に身を托し 現世で良い行いをした者は

           極楽浄土に往生して生まれ変わると云われる仏語だそうです

           もっと深い意味があると思いますが・・・

           私にはこの程度の事しか分かりません〔笑〕

                     



             

         


    


          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-07-26 06:43:30
おはようございます。
ハスの開花前から散るまでじっくり拝見させていただきました。
ハスはまだ咲いていますが、終盤になってきました。
ハスが終わると初秋の花ですね。
来年またハスを楽しみにしています。

返信する
一輪の蓮花 (日々好日)
2016-07-26 20:00:55
こんばんは!
一輪の蓮の花ですが充分に楽しむ事が出来ました♪

暑い日が続き外出するのも億劫になって
自宅に引きこもっていたので一輪の蓮がなぐさめてくれました〔笑〕

来年は三種類ある蓮が全部開花するように頑張りたいと思っています♪


返信する
蓮の花 (tango)
2016-07-28 07:05:28
蓮の一生を見せていただきました
朝早くからよるのうちに散っていくのですね?
よくわかりましたよ・・・
お家で大事に育てていらっしゃるので散っていく瞬間まで
見せていただいてよい勉強になりました
4字熟語も勉強になりました
暑い毎日ですが、忙しい時間に追われています
孫の子守りが一番きついですよ~~(^_-)-☆
返信する
tango様♪ (日々好日)
2016-07-28 21:09:13
こんばんは!
実業家でありダンスの指導者でもあって毎日お忙しいのに
可愛いお孫ちゃんの子守もなさっているのですね
自分の子供より孫のお守りは気を使いますよね
油断していて怪我でもさせたら大変ですから目が放せません
tangoさんの体力と気力にいつも感服しています
でも~連日のこの暑さ ご自愛くださいませね

今年は一輪しか咲かなかった蓮の花ですが
充分に楽しませてくれました♪
返信する

コメントを投稿