日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

玉葱

2009-06-05 | 今日の出来事
           

           

       お友達から新玉葱が届きました
      「田舎の玉葱です まだ半乾きなので早めにお食べ下さい
      8月頃になるとしっかりしまった長持ちする玉葱がでます
      又 その頃をお楽しみに」・・・と 一筆添えて

      玉葱は明治時代に日本に導入され今やアメリカに次ぐ
      世界第2の玉葱生産国だそうです

      国内の収穫量は大根 キャベツに次いで第3位

           

      独特の辛味や甘みがありあらゆる料理に利用されています
      旨み成分が多くて西洋料理のべ-スにするので
      「西洋の鰹節」と言われているそうですね

      この玉葱は「淡路産」ですがもう直ぐ「泉州産」を
      作っている同級生のK君のも頂ける予定で~す〔笑〕
      「収穫したら連絡してあげる」との事・・・
      連絡待ってま~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿