日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ちりめん山椒

2009-06-06 | お惣菜日記
        出来上がりました ご飯によく合うちりめん山椒が
        結構簡単に自分で作れますよ~

        早速に先日作って保存してある実山椒を利用します

        今の時期にしかない「青山椒」を灰汁抜きして保存して
        おくと一年中重宝します

    

    

    

      作り方
      材料 ちりめんじゃこ100g  青山椒 大さじ1
         昆布だし70CC  料理酒 100CC
         味醂 大さじ2  醤油 大さじ2 砂糖 小さじ1

         今日は私はこの倍の量で作りました

      1)沸騰したお湯を掛けて「ちりめんじゃこ」のゴミや汚れを
        取り除く 後水気をよくきっておきます

      2)厚手の鍋に味醂以外の調味料を煮立てます

      3)出汁が煮あがってきたら「ちりめんじゃこ」を入れます
        味が浸み込むように弱火でじっくり混ぜながら煮ます

      4)味が浸み込んできたら味醂と青山椒を入れて炒るように
        汁気がなくなるまで煮上げます

      5)ザルにキッチンペ-パ-を敷いて出来上がったちりめん山椒を
        移し替えます 風通しのよい所で陰干しします 
        水分が飛びカリッとしたら出来上がり

      出来たてはちりめんじゃこの色も薄めですが2時間ほど
      陰干しすると水分が抜け程好い茶色になります

          

        美味しい自家製「ちりめん山椒」の出来上がりで~す

        又 ご飯が進みそう~ 

        ちょっとウエイトオ-バ-を気にしながら・・・体重は
  










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくりました! (granbina-h)
2009-06-07 17:47:04
了解も得ず、真似してつくってみました
美味しくできました

ご飯がすすみそうで、コワくなります
返信する
大好評! (kirichie)
2009-06-07 21:19:44
私も初めて作ったのですが結構簡単に出来て美味しいでしょう?

皆さんにも作って貰おうとレシピ載せてますので了解は必要なし!
〔笑〕

ウエイトオ-バ-には呉々もご注意を!

返信する

コメントを投稿