きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

お掃除は基本中の基本です☆

2017-10-02 | 日記


きらウサギの朝はうさぎ達の掃除から始まります。
ケージを順番に下ろしてさあ始めましょう♪

写真は五十六(イソロク)君のお掃除待ちの一コマ。
入口が東向きなのでこの時間だとまるで後光が差し込んでいる感じ
ありがた〜いうさぎ観音様のようです 笑



中盤・・・この辺りで疲れます(^^;
あともう少し・・店頭のうさぎはこのまま突き進みます。
ここまで来るとゴールは近い☆ホテルの際は引き続き裏のケージまでお掃除です。

ケージの掃除が終わったら棚の拭き掃除や水やり牧草やりなどをチャチャッと済ませて
掃除機をかけたら次は・・・・



床ふきです。これも基本毎日。
まるで修行僧のようだなと思ったりします。
最後にご飯をみんなに配膳してお店開きとなります^ー^

では、なぜお掃除が大切なのかと言いますと
事実、私達はこの掃除をする事でうさぎにかかる治療費が目に見えて減りました。

掃除は飼育の基本です。
普段の排泄や毛の抜け具合、食事が残っていないか、誤食をしていないか・・・
水換えや牧草の補充、ご飯は勿論ですが色々な事を掃除は教えてくれます。
バカみたいにず〜っと同じ事を繰り返していつもと同じかどうかを観察すると良い事がありますよ☆

うさぎの健康にも優しく、労力だけで費用は少ないエコな努力。
お客様にも気持ちよくご来店いただけていい事ずくしです。



午後2時過ぎのくろまめちゃん。
ご飯も食べてゴロンちょ☆気持ち良さそう
この子達が健康にいられるのですから、頑張っちゃいます♪

☆☆☆お客様のウサちゃん達☆☆☆



レイ君です。ブラシにご来店でした。
ブログをご覧になったからでは無く
レイ君は毎月定期的にいらっしゃっています。
いつもママさんに綺麗にしてもらっているのでこの日はサラッとブラシで終了でした☆
また来てね、レイ君。



チャチャ丸君です。爪切りにご来店でした。
夏の終わりのうっ滞から一念発起!ブラシと抱っこと頑張った成果が見え始めました。
ひっくり返しも落ち着いてお姉さんも嬉しそう!頑張った甲斐がありましたね^ー^
引き続き、抱っこ練習続けて下さい。またのご来店をお待ちしています。



リズちゃんとモコちゃんです。ブラシにご来店でした。
パパさんにいつも綺麗にしてもらっている2羽ですが
さすがの換毛期。抜きにくい部位の抜け毛はあったものの
日々の努力もありブラシにかかる時間が格段に短くなりました。
この調子でお手入れ頑張って下さい。またのご来店をお待ちしています。



もなか君です。この日は久々にブラッシングにご来店でした。
ブログをご覧になり「今日はブラシで」とお兄さん。
普段は全てお兄さんがやっていますが、今回ばかりは私の出番です。
「毛を飲み込むと心配なのでしっかり抜いて下さい。」とのオーダーをいただきましたので
今回はガッツリと抜いちゃいました!!

正面写真だとわかりにくいのですが
その結果は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コチラ



ほっぺが陥没ですね(汗)
寛大な心で大らかに受け止めて下さった飼い主さん
有り難うございました。またのご来店をお待ちしています。

☆☆☆差し入れをいただきました☆☆☆



レイ君のママさんから最近ハマっているお菓子
男気わさビーフをいただきました!!!
普段のわさビーフの3割増!!辛い!!刺すような刺激がたまらない!!!
美味しくいただきました。有り難うございました☆



うに君&のあちゃんの飼い主さんから
カリッジュさんの唐揚げをいただきました。
ご近所にある唐揚げ屋さんなのですが行った事が無かったんですよね。
屋号の通り、もも肉ジューシーで柔らかなのに外はカリカリの唐揚げでした。
美味しかったです、ごちそうさまでした☆


☆☆☆お知らせ☆☆☆



今年も美味しい牧草が入荷しました☆



うさぎと暮らすカレンダー2018年度版入荷しております。
ぜひお求めはきらウサギでお願い致します☆
うさぎと暮らす最新号も併せて販売中です☆



普段の綱さまの様子です。
飼い主さんの事が大好きだと表情や仕草が変わります。
おやつよりも何よりも飼い主さんLOVEなウサちゃんに育てましょう☆



忍び寄るダニの影、お気をつけ下さい。
ダニをブロック「ラビハーブ」SFTSの予防にも♪
毎日シュシュッとハンドグルーミング♪

ダニは冬になると活動が無いので必要無いと思っている飼い主さん多く無いですか??
室内で飼育しているペット達にダニの休息はありません。
犬にはフ◯ントライン、ウサギにはラビハーブで
2017年はダニが大発生しています。ラビハーブで大切なウサちゃんを守って下さい。


Love in Action
明日は曇りのち晴れの24℃
秋らしい爽やかな一日になるといいな^ー^

きらウサギからの(>人<)お願いがあります!!!
詳しくはコチラをクリック☆
お客様皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

☆ブログをご覧の皆様はクリックお願い致しますm(_ _)m☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

☆きらウサギのHPはフランクくんのバナーをクリック☆


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換毛前線が到来?かも☆ | トップ | お客様のウサちゃん達☆秋ですね »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事