きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

お客様のうさちゃん達☆ピンチを回避、ロクちゃんSP☆

2021-06-10 | 日記


マロちゃんです。ブラシにご来店でした。
今日はお兄ちゃんと一緒、折角なので補助付きの抱っこ撮影をしました。
マロちゃんも良い子にしてくれてお兄ちゃんとても嬉しそうですね♪

小さな頃から優しい動物の接し方を学んでおくと
先々で人にも優しい大人に成長してくれるのかなぁと個人的には思います。



今回は直ぐのお別れでしたので綱様自らご挨拶
この後キャリーに両手を掛けていたのはご愛嬌でした 笑
その後の経過も良好なようで何よりです。
またのご来店をお待ちしております。



マロン君です。初ブラシにご来店でした。
アレルギーがありながらも工夫しながら愛情たっぷりにお暮らしの飼い主さん。
私たちもアレルギーはありますのでそのお気持ちが良くわかるのですが
この数ヶ月、抜け毛も含め生活環境のアドバイスをしたところ改善が見られたそうです。
これからのお暮らしがより充実したものになるよう寄り添えたらと思っております。



モジャちゃんです。ブラシにご来店でした。
お部屋の配置換えとサプリメント効果か!毛の艶が復活!!
綺麗な美魔女ウサちゃんになりました。
長生きも大切ですが見た目の美しさや健康寿命が長いのは
飼い主さんの努力があってこそ☆幸せなウサちゃんです。



うーたま君です。ブラシにご来店でした。
心配をしていました換毛が始まりました!一安心。
ご高齢になると換毛のエネルギーが作れず抜け変わりが遅れる事もあり
ママさんはとても心配をされていました...。
普通にある出来事が起こる、普段と同じに食べれる、遊べるって本当に素晴らしい事です。



しぃちゃんです。ブラシにご来店でした。
季節の変わり目&避妊ウサギさんなので抜け毛が多いのですが
今回もしっかりとブラッシング!沢山抜けました。
まだまだ抜け毛は続きますが、お腹が痛くなる方が心配なママさん
ブラシのご予約を改めていただきました。ご来店をお待ちしております。

☆こぼれ話



ロク君です。介護ホテルをご利用でした。と、言いますのも...
夜の23時ごろ様子がおかしいとの事でお預かりさせていただきました。

飼い主さんは夜になって完食しておらず(普段ならありえないそうです)
遊び場のソファーでお腹をよじっていた事に気がついたらしく
急遽のSOSがLINEで入りました。

夜も遅かったのでとりあえず自宅へ
大きめのウサちゃんなのでサークルで管理
時々マッサージをしつつ様子を見ていました。

そろそろ私もお風呂に入ろうかなと思いつつ
おもむろにお腹を触ってみたら右下の辺りから

ポチャポチャ...という恐怖の音が....
非常にまずい、本当に怖い。このままだとうっ滞から鼓腸症になるあの感じです!!!

やば〜〜〜〜い!!!!

とりあえずマッサージを継続しつつ少しの水分補給をして
しばらくした後、主人と入れ替わり当初の予定だったお風呂に^^;

結局、交代しながら夜中の2時頃まで休憩を入れながらマッサージをして
ポチャポチャ音が治ったのでここで就寝です。

そして翌朝の5時
ドカドカガッシャーン!!!!

もの凄い音にびっくりして起きると
ロク君、サークルの中に設置していたトイレや牧草入れ餌入れなどが全て投げ飛ばし
排尿排泄も出ていましたがとっ散らかっていました!!!
それでも排泄物が出てくれた事に感謝、一旦キャリーに入れてから
自宅を早朝から大掃除する事となりました。
排泄物を見ると長細い歪な便が多数あり、排泄の際に痛くて大暴れしたようです。

※今回は長時間ではなかったのでドロ状の停滞した便はありませんでした。
 詰まった便が長時間お腹にあると次の未消化の便と消化液と思われるドロ状の便が
 腸壁から分泌される粘膜(出血する事もある)と共に遅れて排出される事があります。
 医学的にはわかりませんが、長時間ウサギが相当我慢していた状態じゃないかと推測されます。




『助かって良かったね〜』と自宅の要介護うさぎコウ君に話しかけられているロク君

出るものも出てスッキリですが、まだまだ心配
飼い主さんにご報告をした後にブラシも兼ねてもう1泊お預かり致しました。
抜け毛はそこまででは無く、何かを食べた?原因が不明のままでお返しとなりました。
とりあえず、ロクちゃんが元気になってくれたこの事に感謝ですね!



ママさんから感謝の気持ちとして
新茶 5月のつゆひかり をいただきました。
さすが、色の綺麗な静岡茶。美味しくいただきました。
有難うございました。


☆☆☆お土産をいただきました☆☆☆



ミシェルちゃん&ショコラちゃんのお嬢さんから
みっふぃーきっちんさんの金平糖をいただきました。
キラキラ懐かしい金平糖、入れ物は勿論何かに使う予定です。
有難うございました。



こまつくん&コットン君のパパさんから
カフェ青山さんのフルーツとショコラのタルトをいただきました。
フレッシュフルーツのゴージャスなタルト、美味しくいただきました。
有難うございました。

☆☆☆お知らせ☆☆☆


NO MORE COVID-19
綱『感染予防の為、余もマスク着用を推奨するぞ』


ご来店の際はマスクの着用をご協力願います。
また、ご見学のみのご来店は感染予防の為、お控えくださいますよう願い致します。

忘れてませんか?3ヶ月に1回の定期交換



忍び寄るダニの影、お気をつけ下さい。
ダニをブロック「ラビハーブ」SFTSの予防にも♪
毎日シュシュッとハンドグルーミング♪

ダニは冬になると活動が無いので必要無いと思っている飼い主さん多く無いですか??
室内で飼育しているペット達にダニの休息はありません。
犬にはフ◯ントライン、ウサギにはラビハーブで

Love in Action
明日は晴れのち曇りの30℃、明け方は20℃です。
明日も真夏日です。エアコン必須、埃汚れが無いかお掃除してね!

きらウサギからの(>人<)お願いがあります!!!
詳しくはコチラをクリック☆
お客様皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m


☆ブログをご覧の皆様はクリックお願い致しますm(_ _)m☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

☆きらウサギのHPはフランクくんのバナーをクリック☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様のうさちゃん達☆トート... | トップ | お客様のうさちゃん達☆引き続... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事