☆kirariの気まぐれ日記 ☆宮津市美容室blugre☆(旧 めるへん美容室店長です)

気まぐれな日記になりませんように・・・
京都府北部、宮津から発信です!
どうぞ、お付き合いしてくださいね(^^♪

徳島県 祖谷のかずら橋 小便小僧

2012-09-24 | お出かけ&花だより

先日、主人が子供から誕生日プレゼントにもらったギフトチェックの日帰り温泉&お食事

香川琴平 ことひら温泉「琴参閣」に行ってきました~。

 

折角なので、香川県に行く前に徳島県の祖谷渓谷に立ち寄ることにしました

大歩危の道の駅からの景色です。

 大歩危駅

祖谷の入り口  車中から

 かずら橋に到着したのは朝7時頃・・・・・朝は6時半から営業しているとのことで切符を買うことができました。

車は橋を渡った、かずら橋入り口に一番近い駐車場に停めました。 駐車代金300円。

山間に自生するシラクチカズラのつるを編んで作ってあるそうです。

長さ45m、幅2m、高さ14mの橋を一方通行で歩きます。

早朝なので、誰もいません・・・・・。

なので、歩いても橋が揺れることはありませんでした。

橋床からは、祖谷川が見えます。

橋床の木も不揃いなので、気を付けて・・・・・。

渡り終えて・・・・

かずら橋を渡り、左手に少し行った所に琵琶の滝があります。

平家の落人たちが、都をしのんで琵琶を奏でて慰めあったという伝説が残る場所です。

落差50mほどの滝です

 

すこし引き返し、祖谷渓を走ります

標高1954mの剣山から流れる祖谷川の下流に約10kmにわたって続く渓谷です。

道幅も狭く、カーブも多いので、対向車があるとちょっと大変です。

 

そんな祖谷渓のシンボル「小便小僧」です。 ↓

この断崖絶壁に立ち、祖谷渓を眺め降ろしています

かつて地元の子供たちや旅人が、崖の上で、度胸試しをしたという逸話からつくられたのだそうです。

駐車場はありません。

カーブで道幅が少し広くなっている所に停めました

紅葉の季節には渋滞するでしょうね

 

 

2012年9月24日 徳島県 祖谷のかずら橋 小便小僧

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波市 いづも庵のざるそば... | トップ | 香川琴平 こんぴらさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&花だより」カテゴリの最新記事