本当に嬉しかったです。力になります。こんないい加減なブログなのに、、、。
一人ひとりにお返事できないことをお許しください。きちんと読ませていただいて、心ではお返事させてはもらってます。
腰のこと
持病のこと
子供たちのこと
新しい部署のこと
毎日毎日考えては、悩んでは、やり過ごしたり取り組んでみたりして、日々が矢のように過ぎてゆきます。
皆さまのブログにも時々しかお邪魔できないのが申し訳なくて仕方ありません。
今、心を占めているのは子供の病気のことだったり、夫との関係だったり、職場のことだったりします。平たく言うと家庭はモラハラ、職場はパワハラかなぁ。発達障害は遺伝が強いので、わたしはアスペルガー系の夫に影響されるカサンドラ症候群の妻だと最近やっと気がつきました。この数ヶ月間自分がパワーレスに感じてます。なんとかこの嫌な感じから脱却したいものです。
あんまり話すと愚痴になりますし、ブログでネガティブなことを書くと嫌われてしまうかなぁとも思います。
焦らず
腐らず
諦めず
気長に
気長に
前を向いて
少しずつ少しずつ
進めればと思います
またよろしくお願いします
ありがとうございました😊
よい一日でありますように。
ここから追記です。
とっても言葉足らずで失礼しました。
ちなみにアスペルガーの方及び自閉症スペクトラムの方を非難する意図はありません。
アスペルガーとは、メディカルノートより転記
アスペルガー症候群は、自閉症にみられる特徴(社会性発達の質的障害、興味や活動の偏りなど)を共通の類似点として持っています。自閉症では知的障害や言語発達に遅れを伴うことがありますが、アスペルガー症候群ではそれらはありません。
知的レベルが正常であり、言葉の発達に遅れはないことなどから、一見すると「ちょっと変わった人」程度に認識されることもあります。しかし、アスペルガー症候群の方が社会生活を送る際に困難さを伴う点においては自閉症と相違はなく、治療や支援を行うことはとても大切です。
アスペルガー症候群と自閉症には重複する部分も多く、近年は「自閉スペクトラム症」として1つの疾患概念に含めて考えられるようになってきています。アメリカ精神医学会による最新診断マニュアル(DSM-5)では、アスペルガー症候群と自閉症の診断名は削除され、自閉スペクトラム症に統一されました。
転記おわり。
カサンドラ症候群とは
リタリコナビより
カサンドラ症候群とは、パートナーあるいは家族など身近にいる人がアスペルガー症候群※のため、適切な意思疎通や関係性を築けずに、その心的ストレスから不安障害や抑うつ状態といった症状が起きている状態を指す言葉です。
※現在では、自閉症やアスペルガー症候群などを含む「自閉スペクトラム症(ASD)」という診断名に統合されています。
カサンドラ症候群は、病院で診断の際に用いられることもある精神疾患の診断基準「DMS-5」(精神疾患の診断・統計マニュアル 第5版)には記載がなく、正式な疾患名ではありません。
また、カサンドラ症候群以外にも、「カサンドラ情動剥奪障害」や「カサンドラ状態」と呼ばれることもあります。
転記おわり
つまりですね、前から夫とコミュニケーションが取れずに、ずっと育児や仕事などいろいろなことをやらなくてはいけない現状に疑問だったんですけれど、最近この状況かなぁ、と思うようになりました。友達や職場で指摘されて気がつきました。実際に一人で障害児育児を抱え込むあまりパニック発作も数年前からあるんです。一度卒院しましたが、また通院しようかなと思います。カサンドラ症候群になると誰にも相談出来ないので孤立しますね。
あと、職場のパワハラはわたしに対してではなくて、アスペルガー未診断の女性がいるんですけども、その方と上司と平行線の話やパワハラめいたやりとりがものすごく居心地が悪いです。その女性に関してですが、やっぱり介護の仕事は人の心が理解できない、興味がないってのは致命的に不向きだと思うんです。どっちも顕著な女性なので転職した方がよいのではと思うけど、本人はそう思っていないですね。
兎にも角にもコメントありがとうございました❤️
たぶんアスペルガー、カサンドラで話がわかる方はご自分もしくは友人とかが同じ目にあってる方でしょう。
わたしは悪くないのコメント、嬉しかったです。理解してくださってありがとうございます。
本当に大変でしたね。ほんとによーく分かります。
わたしも離れる勇気が欲しいです。
取り急ぎ子供を起こしますね(笑)
良い一日をお過ごしください。