瑠海&時々金&小梅のお気楽な日々

瑠海とママちゃんのお気楽な日常と
たま~にお空の金&小梅も登場するよ

紫陽花をついに地植え&ブラッシング

2020-09-04 20:36:23 | 日記
6月に挿し木した紫陽花。



これに後3本増えて育ててた。
陽があまり当たり過ぎるとダメ。
しかし紫陽花が置いてある場所は
西日があたるとこ。
斜めから差し込んでくる日差しを
防ぐ事は難しい。

8月の様子は



3本は枯れてしまい
ただの枯れた木の棒になった為除去。

残ったものも
かなりショボくなった

でもよ~く見ると
新芽が出てる






いよいよ地植えの時期。
抜いてみた
ちゃんと根っこが生えてるだろうか?





あやしいのもあるが
12本中9本だ。
良くね?

そして畑でも3本挿し木してた。
1本ダメになり
2本



1本は新芽が出てるが
根っこがショボショボ



だいじょうぶかな?

とりあえず
これを畑の山に植える。

まずは紫陽花ゾーンを作るべく
雑草の除去から始めた



その後
スコップで埋まってるあらゆる根っこを
切りながら堀り、植た




大きくなることを見越して(何年後だよ
間隔を開けて植える



これは昨年、じかに挿し木したもの







ちゃんと成長してる。


じかに挿し木したものは
もっと本数を挿しておいたのに
3本しか残ってない。
やはりちゃんと根が出るまで
ポットや植木鉢で管理した方が良いみたいだ。


さて、ちゃんと定着してくれよ~



話は変わり
最近おさぼりしてた
瑠海のブラッシングをした





何度も言うが
半端ねー毛量

前足1本で
やめた(笑)

続きは・・・・



そのうち


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねぴー)
2020-09-05 20:51:03
お掃除のハンディワイパー以上だね🤣🤣🤣
に、しても1本だけって😅
返信する
Unknown (★かねぴーさんへ★)
2020-09-06 14:11:22
ハンディワイパーの2倍だよ
昨日残り2本やって
あと1足
いつやるかな・・・・・
それをやる頃には、すでにブラッシングした足がまた毛玉になr・・・・
返信する

コメントを投稿