*** 『幸せ』ですか !? ***

薄れていく記憶をここに...
リュ・シウォンさんのファンなの~!

「民謡魂 ふるさとの唄」公開収録観覧

2016年12月05日 11時28分31秒 | blog ・・・・・☆
昨日は初めて米子市公会堂へ行って来ました。
民謡魂を見るためでした。


「広報よなご(平成28年10月号)」で観覧応募の案内をみて、
TOKIOの城島さんが司会でくるんだなぁ・・あの『ザ!鉄腕!DASH!!』の。
それと米子市公会堂に入ったことが一度もないなぁ・・
久々に上手い歌手の民謡を聞くのもいいなぁ・・
と思って、10/4(火)に往復ハガキで応募しました。
応募締め切りは11/14(月)必着でした。



11/22(火)に往復はがきの半分に入場整理券と印刷されて、我が家に到着しました。
ハガキには、1枚で最大2名(2席)までと書かれてあったので息子に話したら一緒に行く流れになりました。
城島さんを生で見たいというだけみたいでしたが。

当日の昨日、まずは座席券と引き換えのために午前中米子市公会堂へ行きました。
私が到着した時には既にかなりの人が列に並んでいました。
最後尾のプラカードを持った人の近くに行き列に並びました。
ああ、先頭の人は何時頃に来たんだろう?



並んでいたら係りの人が順番に1人分か2人分か聞いてまわっていました。
私が2人ですと答えたら、ハガキに2と書かれました。



引換の順番が来て2と書かれたハガキを渡すと、座席券2枚と交換になりました。
ハガキは手元に残りませんでした。
並ぶのが遅かったせいかステージ寄りの席からはだいぶ離れた所でしたが、
ほぼ真ん中(正面)の2席に座ることのなりました^^



そういえば入口の扉のあちこちに、ポスターが貼られていました。



座席を確保できたので一旦帰宅しました。
あとは開場時間から開場時間5分前までに米子市公会堂へ入るだけです。

夕方家を出る時には大雨でした。
米子市公会堂近くの有料駐車場に車を入れて、歩いて会場へ向かいました。
早めにきたつもりでしたが座席に着いたら18時15分頃でギリギリに近かったですねぇ^^;
開演5分前までにご着席ください、と書かれていたので気持ちは焦りました。



公開収録の内容はテレビ放送前なので載せられませんが、
舞台監督さんの話の中で「客席の皆さんも歌は歌いませんが出演者です。楽しんでいってください!」と言われた通り、
とーっても楽しい時間でした。

民謡の歌声も演出効果もとても良かったし、番組作りってこんな感じなんだなぁーっと分かった感じでした。
城島さんを見たら途中で外に出るかもと言っていた息子も面白かったようで、
最後まで一緒に民謡を聞いてみて、一緒に手拍子したり拍手したしていました。


公開収録のおよその流れ
18:25 NHKについての色んな話。
18:30 米子市市長挨拶。
18:34 NHK鳥取放送局の局長(?)挨拶
18:40 舞台監督挨拶と拍手練習
18:45 司会者が出てきてスタート
19:30 公開収録終了しアトラクションで民謡数曲
19:50 終了

初めての米子市公会堂と初めての公開収録観覧は、とても楽しい時間でした。
時間管理もキッチリでグーでした。


(終了後に撮影、皆さん会場を出て行きます)


最後にアンケートもしっかり書いて出口で渡して帰りました。



帰りの車の中でも、今日は良かったねぇと二人で話して帰りました。
息子は、この番組 来年の土曜だっけ?録画できないよなぁ・・とボソッと。
私は、誰かに録画をお願いしてみたら?・・と。
(申し訳ない、我が家のテレビもDVDデッキも壊れたままです)
ということで昨日は、民謡で息子とデートな一日でした(笑)





この番組は2013年から始まっていたそうです。
テレビが壊れている我が家ではワンセグで、しかも数番組しか見ないこともあって知りませんでした。



我が家のテレビはいまだに調子が良ければつくし、機嫌が悪いと音しか出ないままです。
ワンセグに慣れるとリアルタイムで見たい番組がイイ意味で限られています。
DVDデッキは電源が入らなくなって電器やで見てもらったけど買い替えと言われ持ち帰ったままです。


公開収録されたこの番組は、
来年の2017年1月7日(土)午後3時5分~放送予定だそうです。

全国放送らしいので友達にも知らせておこうと思いました。
実家にも電話しておこうかな? これ見に行ってきたんだよって^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月4日(日)のつぶやき その2 | トップ | 昼に食べたラーメン、プルダ... »
最新の画像もっと見る