麻帆良横丁

ネギまとかゲームとかが中心の雑記帳

つけ麺 あびすけ

2008-08-03 22:04:24 | 近況
本日は晩飯に地元のお店でつけ麺を食べようと思っていたのですが、
目当てのお店が定休日だったので、思い切って徒歩で3駅先の日吉の
つけ麺屋さんに行ってみることに!

先ずは新丸子駅から武蔵小杉駅へ移動。
これはかなり近くて楽勝。3分程で到着。
そのまま線路沿いに歩くこと20分程。
蒸し暑くて歩いているだけで汗がじわじわと・・・。
そしてようやく駅が見えてきた!
見るとそこには、武蔵中原という駅が聳えていました。

そうです、線路沿いに歩いて東横線の日吉駅を目指していたはずが、
あろうことか、南武線の武蔵中原駅についてしまうという。。。
自分の方向音痴ぶりを呪いつつ、南武線の電車に乗って武蔵小杉へ戻り、
東横線に乗り換えて日吉駅へ。

日吉駅に到着後、ライブドアグルメにて地図を確認。
あれ、、おかしい。地図上だとミスドと重なっているように見える・・・。
しかしミスドのビルや、その周辺を見ても目的の店は見つからず。
もう地図はあてに出来ない。でも駅から徒歩1分と書いてあったので
すぐ見つかるだろうと思い、駅前をぶらぶらすることに。
しかしいくら歩いても見つからない。
諦めて交番で道を尋ねようと思ったらまだ歩いていない道を発見。
でその道を30秒ほど歩いたら見つかりました。



そんなわけで、到着しました。つけめん あびすけ。

店内は私が入って丁度満席という感じ。
注文したのは、味玉つけ麺大盛り(770円)
冷やしと熱盛りが選択できたので冷やしを選択。

つけ汁は黒くてくどそうな見た目ですが、
実際には魚介のダシがきいた豚骨系のスープで、
そんなにくどくなくて、食べやすい味付けでした。

麺は極太でもちもちしていて食感が良いです。
一見スープに絡みにくそうですが、大量に投入されている魚粉が絡んで
しっかり美味しく食べられるようになっていました。

具材の方は、トロッとした味玉が旨い。シナチクは極太w
チャーシューは普通。海苔は麺とスープと絡めて食べるのが美味。

このクオリティで770円はかなり良いですね。
地元や職場の近くだったら通ってしまいそうなお店です。
次はカレーつけ麺にチャレンジしてみたいなぁと思いました。

大盛りをたいらげ、満腹になって帰宅。
出発時刻からみて約3時間もかかっていることに気付きました^^;

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤独のグルメwww (夏祭)
2008-08-04 23:18:04
ちょwwww確かにこれは孤独のグルメwwwwwwwww
『モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか、救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・』ねwwwwww
一人じゃなくて独りってとこが渋いよねwww
私は今タイ料理にハマり中♪辛くて甘くてすっぱくて・・・味の三重奏やでぇ~!!!タイスキ食ってみそ!
返信する