麻帆良横丁

ネギまとかゲームとかが中心の雑記帳

ハンマー作りましたが・・・

2008-04-30 05:11:39 | モンスターハンター
角王鎚カオスオーダーを作って銀レウスをやってみたんですが、
ハンマーほとんど使わない人なので、あまりにもヘタレ過ぎる
動きが災いして、けっきょく20分針過ぎてようやく捕獲・・・。

もしかして落し物で天鱗が出るまでリタマラした方が早いのかも??
確率が分からないのでどうしたものか。。。

天鱗よいずこに・・・

2008-04-29 17:06:34 | モンスターハンター
天鱗でない・・・
竜王の系譜はもうやりたくない・・・
こんな手詰まりな状況に陥ってしまったため、
銀レウス1頭クエに目標を変えて天鱗集めを再開。

で、銀レウスと貫通弓の相性の悪いこと悪いこと。
まぁ、私が閃光玉→スタン中に正面から貫通撃ってるのが全ての原因w
MH2の解析データでは銀レウスの頭部の肉質は弾ダメージ80%カット。
そして正面からだと弱点の尻尾に一番遠い。。。

スタン中に背後に回っても尻尾がよく動いて直線的な軌道の貫通矢は
当て辛い当て辛い・・・。そもそも背後に回り込む時間も掛かります。

そんなこんなでさすがに弓だと相性が悪いので、ハンマーでやることに。
どうせやるなら、攻撃力が高いハンマーがいいでしょう。
攻撃力が高くて楽に作れそうなハンマー・・・そう、
「角王鎚カオスオーダー」君に決めた!!

そんなわけで、ディアブロ亜種高台ハメに戻るのでした・・・。

続・竜王の系譜

2008-04-28 04:07:02 | モンスターハンター

絶望的な大敗をきした「竜王の系譜」を再挑戦すること、
もう何度目か忘れました・・・><。

弱点は狙い辛い尻尾だし、本当に弓でやれるのか自信を持て無くなりましたが、
閃光玉でスタンさせて攻撃、怒ったら戻り玉で離脱して怒り状態解除まで待つ、
という超チキンプレイで地道に戦いながら20分針経過したところで・・・



ついに銀レウスが息絶えた!!!!!

強撃ビンを70発使い切るまでに死んだのでやはりHPは低めに
設定されている模様。とにかくここまでくれば勝機は見えた!

と、気を緩めたところで怒り状態のレイアの長距離ホーミング突進を
喰らって死亡。ここまでで2死。もう後が無い状況になりました。

閃光玉を使い切った後だと、貫通矢が当て辛い当て辛い><。
怒り時の突進を警戒しながら、地味に貫通矢を当て続けて
40分針を過ぎたところで・・・



ついにクエストクリア!
結局捕獲タイミングがよく分からず両方とも討伐でした^^;

で、報酬に天鱗が・・・でない!!!!!!!
もう二度とやるかこんなクエスト>△<


あ・り・が・と・う

2008-04-28 02:15:30 | ゲーム・アニメ・漫画
いまさらですが、ARIA The ORIGINATION見終わりましたー。

一期、二期と空気アニメと呼ばれていたARIAですが、
全ては三期のラストに繋ぐための壮大な伏線だったと思えば
もう全てが大納得!ラスト2話は涙腺が潤みっぱなしでした。。

まったり癒し系アニメだと思いきや、フタを開けたら
成長の喜び、苦しみ、悲しみ、人間の弱さ、強さ、優しさが
沢山詰まった人間ドラマでした。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

個人的に一番好きなエピソードは9話の「その オレンジの風につつまれて…」
感動をでっかいありがとう(*≧▽≦*)

竜王の系譜

2008-04-27 13:12:19 | モンスターハンター
火竜の天鱗を求めてG級のレウス亜種や希少種を狩り続けるも一向に出ません・・

どうやらG級☆3の「竜王の系譜」の基本報酬で出やすいらしいので、
そっちで集めた方がいいのかもという気がしてきたのでクエスト変更。
しかし、このクエは金レイアと銀レウスの2頭同時。。。

閃光玉を調合分も合わせて15個でやってみたものの、
そもそも閃光玉を投げきる前に死にます。。。
タイミングがズレて上手く同時にスタンさせることができません><。

天鱗以前にクエスト自体クリアできるのか・・・。

GAME BRAIN

2008-04-27 02:43:40 | ゲームブレイン

GAME BRAINを軽くさわってみました。

一言で言うとツクールとHSP等のプログラミング言語の中間みたいな感じでした。
ゲームを動かすためにはC言語に近い構文でコードを記述する必要があって、
けっこう敷居は高めなんですが、グラフィックやサウンド等のリソースを外部から
取り込むことが出来ないため、作り込める自由度は低めという仕様でした。

グラフィックはドット絵を打ち込むエディタが用意されていますが、
BGMとSEはサンプル音源のみで、特にBGMが23種類と少ないのが辛いです。
グラフィックの色数やスプライト数の制限上、どうしてもファミコンチックな絵に
なるんですが、BGMの音色がそのチープさに全く合ってない気がします><。
もう少しファミコンチックなBGMがほしいですね・・・。

ソースコードエディタは重くて使い難いです。
しかしQ&Aを見る限り、他のテキストエディタで編集したものを
コピペすることを推奨しているので、改良される可能性は薄そうです^^;
しかし、ちょっろと編集したい時にいちいちコピペするのが面倒なので、
けっきょくソースコードエディタを使用してしまう罠w

色々文句はありつつも、プログラムが意図通りに動くとやっぱり嬉しい^^
私はツクール歴は長いですが、本格的なゲームプログラミング経験は
一切無いので、手探りでプログラムしてる状態です。

そんなわけで密かに何かを作成中・・・。


プロミネンスボウV

2008-04-26 16:37:04 | モンスターハンター
一人ウカム討伐作戦に向けた準備中。

今日はプロミネンスボウVを作成しました。
攻撃力300火属性180の溜3貫通Lv4の弓です。
どうでもいいですけど、弓って名前の末尾の数字が
増えてくだけの強化が多いですよね・・・。
なんか苦労したのにあまり嬉しくない><

次は防具の作成。
本当は装飾品の圧縮珠が欲しかったんですが、
生産にG級クシャルダオラの素材が必要と分かって一先ず断念。
だって、G級クシャルを出現させるための条件が、、、

G級☆1・2の連続狩猟クエ全クリア→G級ラオクリア→G級古龍出現

どんだけめんどうなんだっ ̄□ ̄;;
そんなわけで妥協してリオソウルZを中心とした装備に決定。
これからG級レウス亜種を大量に狩ることになります。

G級☆3全キークエクリア

2008-04-25 01:09:13 | モンスターハンター

モンハンP2G一人旅も終盤戦。
本日は残りのG級☆3のキークエをやりました。

まずは旧沼地グラビモス。
ガブラスを先に倒してしまえばほぼ安定します。
さっくり倒して次へ。

お次は街シェンガオレン。
制限時間が30分と短く、しかもクリア条件が討伐となっています。
シェンガオレンは弱点を狙いやすく攻撃チャンスも多いのですが、
一人なのでやはり火力不足が不安です><。

そんなわけで、武器は角王弓、スキルは火事場+2と装填アップ。
シェンに蹴飛ばされて火事場を発動後、ひたすら殻の中の弱点を撃つだけ。
立ち上がった時は溜4の連射Lv4を足に当てたり、爆弾を使って攻撃。
強撃ビンを持ち込み・調合・支給品分合わせて90発分弱点に撃ち込みます。



そんなこんなで約24分くらいで討伐成功!
街が破壊されそうでちょっと焦りました^^;

そして最後に残ったのが、雪山のティガレックス。
なんとなく苦手だったので最後まで放置してました(ー。ー;

武器はまたまた角王弓、スキルは高級耳栓とランナーでいきました。

先にギアノスの群れを掃除してから戦闘開始。
幸い今回はあまり大きいサイズではなかったので比較的戦い易かったです。
金冠サイズはリタイア推奨なくらい突進が避け辛いので^^;

しかしさすがG級。やたらとタフです。全然死ぬ気配がありません。
一瞬でも気を抜くと轢かれるので精神が擦り減る消耗戦。。。
残り10分の表示が出たところで足を引きずり始めたので、
巣に帰ったところを捕獲。



約42分に渡る死闘に終止符が!
もう時間掛かりすぎw雷属性の弓の方が早く倒せるんでしょうか・・・。

これでG級☆3のキークエストは全てクリア!
そしていよいよ最後の緊急クエストがでました。

MHP2Gからの新モンスター「ウカムルバス」
弱点は火らしいです。火属性の弓・・・もってない ̄□ ̄;;

明日からしばらく装備調達になりそうです。


黒のファランクス

2008-04-24 03:24:29 | モンスターハンター

今日はフロンティアがVer2.5にアップデートされたので、
久しぶりにログインしてみました。(一ヶ月ぶりくらい?)
でも猟団の方々が多忙な様子だったので、
エスピナス亜種は明日以降に見送りました。

そんなわけで、モンハンP2G一人旅を再開。
本日はG級☆3のキークエスト「黒のファランクス」に挑戦する予定でしたが、
その前にG級ディアブロスの弓「角王弓ゲイルホーン」を作ることにしました。

高台乗せもコツがつかめたので素材集めも楽だろうと思いきや、
堅牢な黒捲き角と堅牢なねじれた角がまったく出ません><。
けっきょく原種を4回、亜種を5回やってようやく集まりました。

そんなわけで、角王弓を引っさげて黒のファランクスへ。

旧砂漠なので上の方のディア亜種は高台に乗せて倒しました。
ここは楽だろうと思いきや、2匹のランゴスタの挟撃地獄が待っていました。
火事場中に、刺される→麻痺→咆哮→刺される→麻痺(rw
みたいなコンボを喰らって死にましたorz

そんなわけで、遊撃手のオトモアイルーを連れて再挑戦。
アイルーがランゴスタと戯れている間にディア亜種を攻撃して、
なんとか10分針で1匹目を討伐。(強撃ビン未使用)

2匹目は、音爆弾と閃光玉を使ってゴリ押し^^;
温存しておいた強撃ビンもフル活用して攻撃し続けて・・・



30分過ぎに捕獲成功!(遅っw)
2匹目も火事場のまま戦ってたら、突き上げを喰らって死にましたが。。


高台の上の角竜

2008-04-23 02:54:49 | モンスターハンター
本日のモンハンP2G一人旅はG級☆3ディアブロスの狩猟にいきました。

P2Gのディアブロスは、潜行突き上げのタイミングが早かったり、
突き上げ直前にターゲットを変えてきたりと厄介なモーション変更により、
戦い辛くなっています><。

しかし、旧砂漠のディアブロスは初代MHPに存在した
高台乗せのハメ技があります。



発動スキルは自動マーキング、火事場+2
使用武器はグラキファーボウⅡで約12分で捕獲できました。

さらに、MH2の新砂漠でも高台乗せが発明されていました。
同じ装備でいけるようなのでこちらも挑戦。



こちらは約14分で捕獲。
真の敵はランゴスタな気がしてなりません。

さて、よくよく調べたらこれらのクエストってキークエストじゃないんですよね^^;
キークエストは「黒のファランクス」(旧砂漠のディアブロス亜種2頭)でした。。

明日はこれをやらねば・・・。

手始めに金銀

2008-04-21 23:19:34 | モンスターハンター

平日は会社から帰ってくると疲れてゲームをやる気力が・・・
晩ご飯を食べたら一刻も早く寝たいという感じです。
会社終わるのが遅いからアフターファイブが充実しないのかも。

そんなわけで本日のモンハンP2G一人旅は、
G☆3解放で手始めに金レイア・銀レウスのクエストに挑戦。
閃光玉(持ち込み・調合分合わせて15個)を使ってスタンさせ、
貫通弾を撃ち切ったら捕獲するだけというお手軽さは、
G級になっても変わりませんでした^^


リベンジ

2008-04-21 03:32:43 | モンスターハンター

モンハン一人G級クエストの旅に立ちはだかった難関ヤマツカミ。

とりあえず前回の反省点としては、
・火力不足⇒スキルによる火力底上げ
・行動パターンの把握⇒攻撃チャンスの見極め

の2点がありました。
で、まずは火力不足を補うために・・・

俺は人間をやめるぞ! ジョジョーッ!!



うわーん><。やだよぅこんなゴツイ装備。。。
でも我慢我慢。対ヤマツカミ用の決戦装備なんですから。
さてこのゴツイ装備で発動するスキルはこんな感じです。



・集中⇒弓の溜め時間を短縮によって手数(火力)アップ
・根性⇒吸い込み攻撃を喰らっても体力1で耐えられる
・地形ダメージ半減⇒とくにいみはないです
・貫通弾・貫通矢威力UP⇒火力アップ

装飾品を付けるために武器スロットまでフル活用した完全対ヤマツカミ仕様装備。
そこまでやらんでも弓以外の武器にすればいいのではというツッコミはなしで;;

ちなみにこの装備を作るために大量のヴォルガノスを狩りました^^;
P2Gでは貫通弾の撃てる攻撃力の高いヘヴィボウガンで短時間で
倒せるようになっているので、2頭クエも15分針で狩猟可能というお手軽さ。

さて、次はヤマツカミの行動パターンの把握ですが、

・触手を振り回す攻撃は正面にいなければ当たらない。
・叩きつけ攻撃も同じなので、基本的には側面を取るように立ち回れば安全。
・大雷光虫はエリアチェンジで消えるので、吐き出したら即エリアチェンジ。
・爆炎は壁に張り付いていれば当たらない。
・回転攻撃が始まったら武器をしまって、しゃがむことで回避可能。
・吸い込み攻撃は触角叩きつけ攻撃の後のみやってくることが判明。
・触角叩きつけの後はすぐに距離を取り、場合によっては飛び降りる。

とりあえずこんな感じです。
最大の攻撃チャンスは触手叩きつけの後の硬直中です。
その他の攻撃後は、次の動作に警戒しながら適度に攻撃でOK。

準備は整った!ついにリベンジの時。
孤独な戦いの始まりです!

行動パターンを把握したことでほとんど攻撃を喰らうことは無くなりました。
しかし、30分経ってもまったく討伐できる気配が無い・・・
長い・・・一人孤独な長期戦は精神的にも辛いです><。

そして戦い続け、40分針をすぎたところで・・・



ついに、討伐成功!!!!!

長かった・・・本当に長かったぁぁ><
結局吸い込み攻撃を喰らうことは無かったので根性スキルは必要なかったです^^;
攻撃パターンは分かりやすいので火事場+2があればもっと時間短縮できるかも。

そんなわけで、



ついにハンターランク9に上がりました!
G級クエスト☆3解放です>▽<

モンハン一人G級クエストの旅は終盤へ!!!


弓使いのへっぽこスキル考察

2008-04-20 22:45:04 | モンスターハンター
今更ですがスキル性能について。
たぶん、他の攻略サイトで散々考察済みかとは思いますが、
見切り+3と攻撃力UP【大】ってどっちが良いのかという話^^;

■見切り+3
会心率0%の武器の場合、会心率が30%になります。
つまり、30%の確率で攻撃力が1.25倍になります。
言い換えると攻撃力25%UPが30%の確率なので、
25×0.3で7.5%の攻撃力UPが見込まれます(あくまで期待値)

■攻撃力UP【大】
武器倍率に+20されます。
たとえば私のメイン武器の弓は武器倍率が1.2です。
グラキファーボウⅡの場合、表示上の攻撃力288÷武器倍率1.2=240となり、
攻撃力UP【大】を付与した場合の攻撃力は260になります。

■結論
さて、攻撃力UP【大】を付与した場合の攻撃力は分かりましたが、
見切り+3の場合はどうなるんでしょう。
グラキファーボウⅡの場合、武器倍率で割った基本攻撃力は240なので、
見切り+3(攻撃力7.5%UP)を付与した場合の攻撃力は258(期待値)になります。
あれ・・・攻撃力UP【大】より僅かに少ない・・・。

見切りはその特性上、完全に「運」なので、
運が悪ければ期待値を下回るかも知れませんし、
運が良ければ攻撃力UP【大】を超えるかもしれません。
ロマンを求めるなら見切り+3を、
手堅くいくなら攻撃力UP【大】ということになるのでしょう。

と、ここで終わりにしようと思ったんですが、
よく考えたら攻撃力UP【大】は固定値なのに対して、
見切り+3は武器の基本攻撃力準拠じゃないですか。
ということは、基本攻撃力が高ければ高いほど攻撃力UPが見込めるはず。
そして計算してみたら、基本攻撃力が280の場合は攻撃力21UPでした。

というわけで、たぶん武器倍率で割った基本攻撃力が280以上の場合は、
見切り+3の方が期待値では上っぽいです。でもやっぱり運が絡みます。

弓で基本攻撃力280オーバーのやつなんて・・・
G級の後半に行かないと作れませんけど><。

ヤマツカミ恐るべし

2008-04-20 16:54:58 | モンスターハンター
本日も一人G級の旅 in 緊急ヤマツカミ

なにこの吸い込み攻撃は・・・即死!!
フロンティアとは全く違う行動パターンに戸惑いながら
時間がどんどん経過して、残り2分のところで焦ってしまい、
凡ミスで吸い込み攻撃を喰らって撃沈。。。

まるで勝てる気がしません。
グラギ2だけじゃ火力不足なのかも。
攻撃強化系のスキルも付けて出直してきます><。