金栄堂・釣り部 ~釣り便り~

様々な角度から最適なフィッシングアイギアを提案します!

TALEXトゥルービューとKODAKテンダーグレー(POLAMAX6160)の違いについて

2011-04-17 12:53:04 | 日記
こんにちは。金栄堂スタッフです。
今回はナチュラル系のレンズの比較をしてみたいと思います。
釣りでは、TALEXのトゥルービューやトゥルービュースポーツがナチュラル系の
代表的なレンズですが、KODAKにもテンダーグレーというナチュラル系のレンズがあります。
よく雑誌等でTALEXが取り上げられますが、KODAKのテンダーグレーも
もっと評価を受けても良いのではと言う位すばらしいレンズです。
特筆すべきは・・・透過率37%!!
TALEXのトゥルービューが透過率30%ですので、その差たかが7%・・・されど7%!
とても明るいです!
とても明るいですが、快晴の日や光量が多い日には眩しさは否めません。
まだ釣りで使用していないので、はっきりした事は申し上げられませんが、
朝まづめや夕まづめ、曇天の日などトゥルービューでは薄暗く感じたときに活躍してくれるのでは?
とひそかに期待しているレンズです。
私自身、透明な偏光レンズがあれば・・・と思うくらい明るいレンズが好きなんです。
現状で透明な偏光レンズは物理的に不可能なので^^;
明るい偏光レンズの代表的なレンズとして、TALEXのイーズグリーンやビスタイエローもありますが、
個人的に色調が変わるのがとても嫌なので、いつもグレー系のレンズばかり選んでいます。
色調が変わることでなんとなくストレスを感じてしまいます。(わがままで申し訳ありません)笑
TALEXのグレーO.A(偏光度65%以上、可視光線透過率55%)もありますが、ここまで薄いと偏光度に不満がありますし・・・。



釣りでの検証が出来ておりませんので、通勤中の車内からと撮ってみました。
左の写真が裸眼です。右の写真がテンダーグレーです。
明るさがほとんど変わらないと思いませんか??
テンダーグレーはほんの少し、赤みがかった色なので、コントラスト性も出ます。
反射をしっかりと抑えつつ、白線がハッキリ見えるような気がしませんか???
トゥルービューでも暗いと感じる方にはお勧めのレンズとなっております。
釣りでレンズテストを行いましたら、再度テンダーグレーについて記事をアップしていきたいと思います。
※ 掛け具合・見え具合・感じ方等には個人差があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿