金栄堂・釣り部 ~釣り便り~

様々な角度から最適なフィッシングアイギアを提案します!

台風15号直後。

2011-10-06 09:22:43 | 釣り
金栄堂スタッフ・鈴木による釣行日記。

9月21日は定休日でした。

台風が日本列島を通過している日でした。

もちろん山形県でもずっと雨が降っており、

せっかくの休みなのに釣りにいけない状況でした。


22日もお休みでしたので、早朝にいつもの『前川ダム』へ!

前日までの台風の影響で、増水と濁りが酷かったです。

(以前撮影した蛭沢湖写真です。水質はこれに似た状態でした。)

天候は曇、時々雨が混じり、一日中ローライトな日でした。

そんな中でも、使用するレンズはトゥルービューです!

水が濁っていれば、深い水深はどのレンズでも見にくいと思っているからです。

そんな天候の中、日の出直後のAM5:00頃から釣りをしました。


不安定な天気と台風直後と言うこともあり、誰もいないだろうと思いつつ、

現地についてみると先客が・・・

皆さんの釣り魂を感じました。


ポイントを歩きながら濁りの少なそうなところを探し、

ひたすらチャート系のサーフェスクランクでサーチしておりました。

一回だけ水面を割ったのですが、乗らず・・・。

以前、ブログに載せた、

スピンベイト60にチェンジし、数投目に早くもアタリがありました。

釣れたのは、


人生で2匹目のブルーギルです。

先日も同じルアーでブルーギル・・・

相性がいいのでしょうか。。

その後は順調に釣れました。

推定32cm!


推定25cm!

そのほかにも同じようなサイズが数匹釣れました。

濁りもあるので、アピール力の強い派手なルアーのイメージでしたが、

あまり知られたくは無いですが、
実際はクリア系?白系?のルアーが良かった日でした。

ただ巻きのみで非常に釣れます。
(ギルのアタリ非常に多いです)

ペラによる微波動が効くのでしょう!

皆さんも使ってみてください!

レンズカラーの好き嫌いは別として、

クリアな水質や軽度の濁りでは、非常に大きな差を感じますが、

極度の濁りではどのレンズでも大差ないと実感しております。

どの写真を見ていただいてもお解りだと思いますが、

濁っていても水面は非常に反射しております。

この反射をカットできるレンズであれば、このような状況では大丈夫だと思います。




にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿