柴犬 きなこnet やよい&龍市&猫の麦 ブログ版

メインサイト「きなこnet やよい&龍市&猫の麦」のブログ版です。

12月18日(日) 全員…トイレ散歩

2011年12月18日 | 日記
今日は千田わっしょい祭りの販売イベントに参加しました。
詳しくはきなこ&やよい&龍市 記録で!

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月17日(土) 全員…4.46km

2011年12月17日 | 日記
きなこ…マラセブシャンプー、やよい・龍市…シャンプー
全員…肛門腺絞り、足裏・腿・髭トリミング


今朝は昨夜の宴で飲みすぎて寝坊。
しかし今日は早めに出かける予定だったので、朝トイレは省略して朝ご飯を作りました。
子供達に食べさせてみんな日向ぼっこ。
私は前回のイベント参加で使った機材を洗ったりして一労働(笑)

昼過ぎに通常の散歩をする事にして出発。
みんな順調にお仕事完了!
帰宅して出かける支度をして子供達と車で出発。
きなこは助手席でやよい・龍市は後部。




まずはホームセンターへ。私の買い物ときなこママから頼まれた物を購入。
本当はじっくり店内を見たかったけど、約束の用事があったので退店する事に。


約束の用事を済ませたら帰宅。
今日は3柴シャンプーを予定していたので決行。
きなこは除菌シャンプーで時間がかかるので一番最後。
やよい・龍市・きなこの順です。

今回はやよい・龍市もマイクロバブル風呂に入れました。
やよい・龍市のシャンプーは今年がこれで最後かな?
きなこはまだ痒みが出るみたいなので、する可能性はある。
でも前回が10日だったので、1週間継続できました。
ただ右脇はまだ完治して無い感じです。




今回はトリミングも全員したので時間がかかったし疲れました。
3柴シャンプーを普通にやってる自分が恐ろしい(笑)
明日は巻尾倶楽部での販売イベント参加です。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月16日(金) 全員…4.0km

2011年12月16日 | 日記
昨夜、用があって1階に降りて1分程度で2階へ上がると
それまで寝ていたはずのきなこは、ここぞとばかりに体をガジガジやっていて
思いのほか私が早く上がってきてばれたので「しまった・・」というリアクション。
私は側で見てるしなるべくエリザベスカラーは外してあげたいので
着けていませんでした。
でも私の思いとは逆に、そういう風にタイミングを計られていたと思うと情けない。

そして今朝はトイレ散歩へ連れて行くために降ろそうと抱っこをしようとしたら
きなこは慌ててしまい暴れて水皿をひっくり返し、粗相までする始末。
それでなくても朝散歩の作業が増えて世話が大変なのに何してくれるんじゃ。。。
粗相の後始末をしてトイレ散歩へ。

帰宅後はお手入れしながらご飯の準備。
子供たちにご飯を食べさせたら、粗相始末の続きで洗濯を2度もしました。
そしてこんな時に天候は雪。何してくれるんじゃ。。。。
日中の子供達はこんな感じ。


そして子供達のオヤツが無いのでサツマイモチップスを焼きました。
前回は失敗が多かったけど、今回は上手く焼けました。


今日はきなこママを迎えに行く予定でした。
その前に通常の散歩に出かけて、しっかり運動散歩を完了。
子供達はみんなお仕事もしっかり済ませました。


そしてきなこママを迎えに行く途中で、100円ショップに寄りました。
きなこにはエリザベスカラーを着けていましたが、やよいは後足先だけカバーをして
お店に向かいました。
すぐに済ませるつもりが、なかなか目的の品物が見つからず
時間がかかってしまい急いで駐車場へ戻りました。

するとやよいが陰部をガジガジしまくっていて、ガジガジし過ぎで
パンパンに晴れ上がってうっ血状態。。。
エリザベスカラーを着ければよかったのでしょうけど、こんなの24時間365日ずっと
ピリピリしないといけないのかと思うと、もううんざり。

それでなくても3柴の日常の世話で一杯一杯なのに
きなこ・やよいは目を離すとすぐに禁止行為をする。
病気だろうと癖だろうと、エリザベスカラーや靴下などで物理的に防御しないと
今日のやよいみたいに血が出てもしまくります。
でもその都度その都度、エリザベスカラーや靴下を着けて外してを繰り返してたら
こっちが精神的におかしくなりそう。
りあえずやよいは病院に行って診てもらおうと思います。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月15日(木) 全員…4.2km

2011年12月15日 | 日記
昨日、きなこ・やよいのアレルg-の原因だと思われる大豆関係は
龍市も含めて今後一切食べさせない事にして、お肉のお休みの日として
納豆メインの朝ご飯はフードにする事にしました。
かなり確率が高い原因を突き止めた事もあって、かなり精神的にホッとしています。

今日の朝散歩はきなこ・龍市どちらも行く気満々で準備。
出発前に朝ご飯の支度をしておいて出発。
小さい方のお仕事完了して帰宅し、足洗いしながらカボチャに熱を通す作業を同時進行。
男子のお手入れが終わってすぐに朝ご飯の支度に進みますが
熱通し作業がほぼ終わる時なので、すぐに準備ができました。
毎日のお手入れ作業やお世話を効率良く、自分に負担にならないように
手探りで良い方法を探しています。

今日は天気が曇り気味で、子供達も日向ぼっこがイマイチだったかな?
我が家のPCのHDDが先月不調になって、とりあえずのHDDを使っていましたが
やっと本格作業して取替えが完了しました。
全部自分で試行錯誤しながら作業して、無事完了したので感無量。

夕方散歩の支度を開始。
いつものコースを進み、みんな無事に仕事完了♪
今日は結構寒い事もあってか、子供達の足取りも軽いです(^^)


帰りの途中、帰宅途中のお父さんと小学生の娘さんがいて
追い越す形で進むと、娘さんが子供達を見て
「あ~可愛い~。父さん犬飼いたい~」って言ってました(笑)

帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは今日の目ヤニはかなり少なかったです。
子供達のお手入れが完了して、晩御飯の支度。
夜おやつは今無いので、ヨーグルトのみです。
実家からサツマイモのお裾分けを頂いたので、子供達のオヤツ用に焼こうと思います。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月14日(水) 全員…トイレ散歩

2011年12月14日 | 日記
やよい…除菌シャンプー(口元・足先)

昨夜、私が晩御飯を食べに1階へ降りて食後に2階へ戻ると
やよいの右後ろ足靴下が脱げていた。
最近マジックテープの着力が落ちてきていたので、自然に脱げたのかと思ったら
やよいはエリザベスカラーをしたまま、強引に靴下上からガジガジしまくったようで
やり過ぎてカドラーに敷いたタオルに歯茎?から出血痕まであった。

幸い厚地の靴下だったので足自体は無事だったけど、もし脱げてしまくっていたら
とんでもない事になっていたと思う。
でも最近痒がっていなかったのに何故急に痒がったのか理由がわかりません。
色々悩みながらも部屋でPCをしていたら、きなこの様子が変だ。

いつもならグッスリ寝ているのに今日は起きたまま。
カドラーでくつろいだ姿勢で居るけど寝ない。
これって術後に体調が悪く痒みが酷かった時にそっくりだ。
きなこ・やよい共に様子が変。
夜の就寝時も、きなこは口周辺を痒がっていたらしく落ち着かない様子だった。

脇の下や股部のマラセチア菌疑惑の痒みとは別の、口周辺の痒みと
足先の異常な過敏状態で、やよいと同じ症状。
今朝もきなこの目ヤニはここ最近では一番酷い量で驚いた。

写真は昨夜、龍市が2階へ連れてきてもらった直後の様子。
まだ寝室には入れないのでやよいと一緒にカドラーで寝ていました(笑)
何だか朝一番で買い物をするのに徹夜して並んでいる様子に見えて笑えました(^m^)


きなこ・やよいのカイカイが悪化して、
理由がわからないし私自身も精神的に疲弊していました。
そんな事もあり、今日の散歩は車で出かける事にして支度を開始。
しかしいつもの段取りで準備をせずに、バタバタと支度をしてしまいました。
とりあえずホームセンターへ着きましたが、とんでもないミスに気付きました。
リードを持ってきていない・・・・(大馬鹿者)
人間胴輪とフレキシブルリードは持ってきているけど、
どうやっても3柴は同時には無理だ。

そこでとりあえず1柴ずつトイレを済ませましたが、遠出はできないので
きなこ・龍市は大きい方はポイント場所が無かったらしく小さい方のみ。
やよいは時間がかかったけど大きい方も済ませてくれました。
そしてホームセンターで買い物。


その後、実家に寄って帰宅しました。
きなこ・龍市が大きい方がまだなので、徒歩散歩で3柴で向かいました。
すぐにどちらも済ませてくれて、駄目押しトイレも完了して無事完了。

帰宅後、きなこママにきなこの症状を話し、二人で原因を考えていましたが
昨日の朝ご飯は納豆・豆腐・卵の黄身・プレファランス・白菜・水菜でした。
食事が原因で考えたとしたら原料が大豆と卵の黄身が怪しい。
やよいの日常的な口周辺の痒みと、
きなこも術後に口周辺を同じ様に痒がった事を考えたら
大豆がアレルギーを引き起こしていると考えられます。

以前病院で、痒みのアレルギーが酷いダックスが居て、
色々な検査をしても原因がわからなかったそうですが
よくよく世話主さんと話すと、フードだけでは味気ないだろうと
1滴だけ醤油を垂らしていたそうです。
そのダックスの子は大豆アレルギーだったらしく、それを止めてからは
ピタッと痒みが止まったとか。

口周辺の痒みは食事に関するアレルギーなのは知っていたけど
かなり絞れたので、明日からは大豆関係は一切無しで様子を見たいと思う。
ただ食事関係の結果は1ヶ月は様子を見る必要があるので、根気よく頑張らないと。

今日のお手入れでは、やよいの口周辺と足先の除菌シャンプーをしました。
足先に関しては塗り薬で綺麗になっているので、しなくても良いかと思ったけど
念の為除菌シャンプーしました。

【web拍手】
>すっかり冬モードで寒さが身にしみます(寒)
でもわんこ達は快適な季節ですね♪
お散歩中のさくらの足取りは軽やかです。

きなこ君のガジガジ行為&やよいさんの後足先の症状
少しずつでも軽減されてきて良かったです。
わんこの病気は???だらけなので、余計にやきもきしますよね。
さくらの「謎の分泌液脱毛事件」は、尻尾~肛門回り~陰部周り
と、何か月も悩まされましたから。(今はすっかり元通りですが)

きなこ君&やよいさんも、1日も早く良くなって欲しいです!! by ゆきとん


>ゆきとんさん
12月になったけど、まだ暖かく感じる日が多いですね。
地球温暖化が進んでいるのだと感じます。。。

きなこ・やよいの症状が落ち着いたと思ったら、昨夜は大変でした。
でもどうやら原因がわかったかもしれないので対応します。
さくらちゃん、すっかり良くなたtのですね!良かった~♪(^^)
きなこ・やよいも良くなるようにサポートしていきます。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月13日(火) 全員…4.11km

2011年12月13日 | 日記
寒くなって羽毛布団を出してから龍市は寝室に積極的に行くようになりました。
前まではきなこエリアのハウスに寝てて、私が寝室に行くとやって来る感じでしたが
ここ最近は夜2階に連れてあげてもらうと、一目散に羽毛布団の位置取りの為に
「急げや!急げや!」と入ろうとします(笑)

しかし布団へは私かきなこママが先に寝ないと使ってはいけないルールがあるので
残念ながらどちらかが就寝するまでは入れません。

今日の朝散歩はきなこ・龍市と行ってきました。
きなこは水を飲む量が減ったからなのか、以前より量は減りました。
医療フードも後少しなので、食べ切ったら自分で酸性度をチェックしてみようと思います。
朝のトイレ散歩は色々工夫して私自身の作業量が最小で済むようにしたから
気持ち的にも肉体的にも負担になっていません。

今日もお天気が良かったので子供達は日向ぼっこして寝ていました。
龍市ってずっと日向ぼっこしないタイプなんですよ。
クールダウンしにきなこエリアのハウスやカドラーで寝て、しばらくしたらまた日向ぼっこしに寝室へ。
それぞれ特徴があって面白いです。
一番日向ぼっこ大好きなのはやよいさん(笑)

今日の散歩は所用で車で遠征しようかと思いましたが、結局通常散歩へ。
河川敷に着いて、きなこは速攻でお仕事完了!いつも流石です(^^)
やよいも早々完了しましたが、龍市がなかなかしません。
クルクル回るけどしない。
結局散歩の終わり間際にやっとしました。。。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこは少し前まで股部に脂?が出ててお手入れの時に洗うと
ヌルヌルするのが分かるほど分泌されていましたが、ここ数日前からほとんど出ていないみたい。
陰茎先の痒み?違和感?はどうなのかまだわからないけど
やっぱり少しは良くなってきているみたいです。

やよいの後足先に薬を塗って以降、かなり皮膚状態が良いです。
でも薬を塗らなかったらまた悪化するのだろうか?
根本的な原因を突き止めて改善しないと、一時的では意味無いんだよね。
お手入れ後、みんなの晩御飯を作って食べさせました。

そういえば、我が家の子達はみんな食事は綺麗な食べ方をします。
「食い散らかす」と言う事はまったくありません。
あとお皿を洗わなくていいほど綺麗に食べるのは龍市です(笑)


***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月12日(月) きなこ・龍市…5.93、やよい…3.26km

2011年12月12日 | 日記
今朝のトイレ散歩は龍市は私の羽毛布団で爆睡して起きてこなかったので
きなことだけ行ってきました。

今日は先日から不調になったPCの対応しなければいけませんでした。
パソコンショップに行く必要があったけど、きなこはまだ長時間留守番させるのが
少し不安だったので全員連れて行くことに。
ショップでは知識があって対応が良い店員さんに出会えて
色々アドバイスや勉強できて、買い物も良い物が買えました。

帰りに公園へ行くつもりだったけど、方向を間違えたのでそのまま帰宅。
そしてすぐに通常散歩の支度を開始。
いつもの河川敷に行ってサクサクお仕事完了!


その後散歩がてらPC調整で必要な物を買いにホームセンターへ行きました。
目的の物をカートに入れ、のんびり品物を見てたら子供達はこんな様子。


その後、ふと見たらきなこ・やよいが同じ格好に!(^m^)
カート内で同じ様にくつろぐきなこ・やよいを見て微笑ましかったですよ。


前から見たらこんな感じ(笑)
お客さん数人から「おとなしいね~」って褒められました(^^)


買い物を済ませて帰りは少し遠回りしながら帰宅へ。
男子がハイペースで走ろうとしてて、やよいはちょっとペースが遅すぎなのと
ヤル気が感じられないので3km超えた時にカゴ乗せ。


久し振りに男子のみのペースでしっかり運動散歩しました。
帰宅して玄関内に居た子供達はみんなウトウト。。。


3柴のお手入れでは先日から歯ブラシを使っています。
少し前に足洗いをしたのに、爪の裏に砂が詰まっていて綺麗に洗えていない事があり
どうすればいいかと考えた結果、歯ブラシで軽く洗ってみることに。
すると簡単に爪裏が綺麗になりました!

3柴のお手入れが終わって晩御飯を食べさせて、私はPC本体の調整作業。
これがなかなか大変で疲れましたが、前半は無事完了して
後半は明日作業になります。

【web拍手】
>一進一退ですね。
焦らずに気長に付き合いつつ、完治を目指してくださいね。
でも私も自分のことじゃないので、こんな風に言っていられるけど
もし我が子だったとしたら、、、
やっぱり心配で焦って辛いと思います。
きなこパパさんの心中は、ありあまるくらいお察しします。
でもみんなの力で、乗り切ってくださいね! by ミュウ


>ミュウさん
強い薬で治す事は簡単だけど、内臓への負担を考えたら迷います。
時間はかかるけど、なるべく自然に治るように根気よく頑張ります。
ミュウさんはもっと大変な経験をされたから、私なんてまだまだ修行が足りません(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月11日(日) 全員…4.42km

2011年12月11日 | 日記
全員・・・フィラリア予防薬

昨夜、晩御飯の途中できなこエリアに上がるときなこが陰茎先を
ガジガジしまくっていました・・・しかもソフトカラーをへし折って。
この行為は術後しばらくあったのだけど、しなくなっていました。
陰茎部と後ろ足が痒いらしいのだけど、これは脇や首のマラセチア菌とは
別の問題だと感じます。

陰茎を気にするから普通は結石が出来ているとか考えますが
術前のレントゲンでは結石は映っていませんでした。
それに後ろ足の痒さは術後発症したのも疑問。
やっと体の痒さが引いてきたと思ったのに、別問題が発生でガッカリ。
でも治ると信じて毎日ケアするしかない。

あとやよいは右後ろ足から何か分泌されているようで、
靴下が汚れてしまいます。
傷は無いから爪の間からだと思うけど、その汚れは普通の洗濯では取れないので
洗面器に漂白剤をお湯で薄めて漬けて汚れを取っています。
そしてきなこは左足後側に大きな赤い腫れ物が出来ています。
今のきなこ家は龍市だけが健康です。。。

今日は遠方へ散歩がてらお出かけしようかと思いましたが
結局通常散歩へ。
河川敷ではみんな順調にお仕事完了!
みんなサクサク完了したので、ホームセンターへ行く事にして向かいました。
色々調べたい物があったので丁度良かったです。
1つスチーム式で汚れを取る商品があって、期間限定でお安くなっていて
ちょっと欲しかったです(^^)


その後、皆で並走しながら帰宅。そして3柴のお手入れ。
昨日のお手入れ後に、やよいの右後ろ足の患部に以前病院で処方された
塗り薬を塗ってみたのだけど、かなり効果が出たみたいで
見てハッキリ分かるほど良くなっていました。
今回はきなこも塗ってみたので、良くなるといいけど。

【web拍手】
>赤パンやよいちゃん ちょーかわいいです(>*<)

この間は・・龍市くんの字を間違えてしまいすみません

いつもブログを見て元気をもらっています。 みきママ by みき


>みきさん
赤パンやよいは結構人気でしたね(^m^)
今は靴下のみで対応できるようになったので、赤パンはしばらく封印だと思います(笑)
龍市の文字ですが、結構「龍一」だと思う人は多いので気にしないでね(^^)
こんなサイトだけど、元気を与える事が出来ていたら嬉しいです!

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月10日(金) 全員…4.07km

2011年12月10日 | 日記
きなこ・・・マラセブシャンプー、腿・髭トリミング、肛門腺絞り

今朝は天気はいいものの相変わらず寒い!
でも12月上旬はあまりに暖か過ぎて怖かったから、時期にあった気温は少し安心する。
朝起きてからきなこ・龍市と散歩の支度をしていたら
きなこママが起きてきたので珍しいと思ったら、トイレ済ませて2度寝へ・・・

トイレ散歩ではしっかりトイレを済ませて帰宅。
男子のお手入れをして、朝ご飯を作りながら洗濯をしました。
そろそろ子供達のお肉は馬肉以外を購入したいね。

日中はみんな日向ぼっこして、しっかり寝ていました。私は仕事。
夕方散歩の支度を開始。
今日は久し振りにロングコースにしようかと思いましたが
昨夜きなこがソフトカラーをしたまま、後ろ足をガジガジしていたそうで
前回の除菌シャンプーから1週間経ったこともあり、通常散歩にして帰宅後に
シャンプーする事に決定。

河川敷に着くと大きなお月さんが見えました。


1柴ずつおトイレ散歩しましたが、やよい・龍市がなかなかしてくれず苦戦。
このお二人さんは時々ヘソ曲げてなかなかしないんだよね。
結局やっとしてくれて皆完了!


帰宅後、龍市は元気よく庭をダッシュしていました(^^)
お手入れの順番は、やよい・龍市・きなこの順。
やよい・龍市のお手入れを済ませて、きなこの除菌シャンプー開始。
そして濯ぎ後にマイクロバブル風呂に入ってもらいました。
今のきなこにはもってこいのアイテムがあった事をすっかり忘れてました(笑)



きなこは風呂に入るのは苦手な方だけど、頑張って入ってくれました。
暴れたり騒いだりしないんだから偉いね。
その後、しっかりタオルで水気を取ってドライヤーで乾燥作業。
肌を痛めてはいけないのでスリッカーは大丈夫な部分だけで
あとは根気よくドライヤーのみで乾燥。

シャンプー作業は段取りよくしないとスムーズに進まないので
いつも始める前に工程を考えて、アイテムを揃えて作業しています。
その後、子供たちに晩御飯を用意して食べさせました。
シャンプー作業疲れた。。。

***ブログランキングに参加中です***
コメント

12月9日(金) 全員…1.72km

2011年12月09日 | 日記
今朝もとても寒い気温でした。
今日もきなこ・龍市とトイレ散歩へ行き、きなこは大きい方のお仕事も完了。
日中はお天気も良かったので、子供達は日向ぼっこして寝ていました。
きなこは体調が安定してきている事もあり、私も日中は安心して仕事に集中できるようになりました。

今日はきなこママを迎えに行く予定になっていました。
夏場の時期なら迎えに行く時間帯は路面や気温がまだ暑く
散歩は無理なのでトイレだけさせていましたが
もうこの時期なら出発前に軽めに運動散歩をする事ができる。

早めに支度を開始して出発。
いつもの河川敷で1柴ずつお仕事を促して完了させていきました。
ここの河川敷に復帰して相変わらずなのが、犬なら性別問わず
襲い掛かるワンコが居るのだが、飼い主さんわざと近づけてくるんだよね。
何かあったら嫌なので私は避けるようにしているのだが。


帰宅後、すぐに車に乗り込んできなこママのお迎えに行きました。
きなこママと合流して食品や赤ワインなどを買い込んで帰宅。
帰宅後は駄目押しのおトイレ散歩を3柴連れて行きました。
きなこと特に今はオシッコを溜めない事が大切なので
なるべくトイレとトイレの間隔が長くならないようにしています。

今日はきなこの除菌シャンプーをするかしないか観察していましたが
今日も体の痒がりも無かったのだけど、口元や顔は少し痒がる様子があります。
トータルで観察してみて今日もシャンプーは無しです。

きなこのお手入れが終わって服と右後ろ足だけカバーを着けて
ソフトカラーは無しで様子を見ました。
写真の様にカドラーで寝ています(^^)
やっとここまで回復してきたな~とシミジミ感じます。


まだ油断はできないけど、牛歩ながら回復はしていると思います。
あと栄養の補助としてヤギミルクとか買いに行きたい。
その後晩御飯を食べさせてみんな就寝。
せっかく気温も低いしジックリ運動散歩した方がいいのだろうけど
どうしようか考え中。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月8日(木) 全員…4.71km

2011年12月08日 | 日記
やよい・・・マラセブシャンプー(口元・足先)、やよい・龍市・・・髭トリミング

今日は朝から雨の予報でしたが、トイレ散歩時は小雨で傘無しでも大丈夫な程度でした。
きなこ・龍市と一緒にトイレ散歩へ。
今日は龍市が結構積極的にしていました(^^)

今日は曇りという事もあって結構寒かったです。
湿度があったのできなこが痒がるか心配でしたが、日中は全然大丈夫でした。
夕方散歩の支度。
雨も降っていないので通常の散歩へ行きました。

河川敷ではきなこ・やよいはしっかり大きい方のお仕事もしましたが
龍市はなにやらハッキリしない様子で、結局しないまま。


散歩を続けていると柴友の諭吉君に会いました♪
きなこは諭吉君と遊びたくて誘おうとしていましたが、アドレナリンが出た為
少し顔を痒そうにしていたので私の側に来させておきました。
やよいも諭吉君大好きで交流しました(^^)


その後、並走を続けながら自宅近くまで帰ってきた時に
龍市だけ単独で促したらやっと大きなお仕事完了。ほんと世話が焼けるね。。。
今日はきなこの除菌シャンプーを考えていましたが、それほど痒がっていないし
皮膚の状態も悪くないので様子見です。

やよいは口周辺がまた荒れ始めていて、ブドウ球菌が出たりしています。
なので除菌シャンプーをしました。
シャンプーといっても泡立てメッシュで泡を立てて、口元と足先に泡を盛って
10分間待ち続けます。
口元にするので舐めないようにマズルを持ち続けるのが結構大変ですね。
その後、子供達の晩御飯を用意して食べさせました。

きなこママは映画「マネーボール」を観て帰宅。★★★★だそうです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月7日(水) きなこ・龍市…4.07km、やよい…2.05km

2011年12月07日 | 日記
今日はきなこママの所用があって、私はアッシー君(死語?)の役目。
子供達も散歩がてら一緒に連れて行きました。
出発して間もなく、きなこは突然顔を痒がり始めて私は驚きました。

最近は車で出かける時に、後で痒がり行為をされたら運転に集中できないので
エリザベスカラーを持って行っていますが、今回緊急で装着。
何も無いのに急に痒がるのは最近では珍しい。
もしかして皆とお出かけが嬉しくてアドレナリンが出ちゃったのかな?

どちらにしても喜びすらも平常心に抑えないといけないのって
きなこにとって辛いよね。
でもきっと完全復活できるはずだから、その時に沢山弾けてもらおう!

きなこママを目的地に送って、用事が終わるまで子供達と散歩をする事にしました。
今まで行ったことが無い大きな公園だったのですが、芝は綺麗に刈られてて
ゴミも無く綺麗で大きな運動公園でした。

子供達は新天地で匂い嗅ぎもフガフガ言って熱心でした(笑)
みんな順調にお仕事完了。
公園でこんな写真を撮ってみた(^^)


きなことやよいってこういった足場が狭い場所でも上手く座れますが
龍市は高所恐怖症なのか、何度か勝手に降りていました。
今日は天気も良かったし久し振りにきなこネットのトップページの写真を撮りました。


その後100円ショップに寄って色々購入しました。
やよいの後ろ足カバーに使っている赤ちゃん手カバーがなかなか良いので
追加で購入したのと、足カバー自作用の材料など買いました。

そしてきなこママを迎えに行って合流。
その後もう1ヶ所用事を済ませて帰宅。
正直近くで駄目押しおトイレ散歩して今日は運動散歩は無しにしようかと思いましたが
明日は雨らしく、運動はできないのと龍市が最近余力があるらしく
家で私に「遊んで!」と誘うほどだったので通常散歩に行く事にしました。

みんな大きなお仕事は済んでいるので気が楽でした(笑)
だからこんな写真を撮ってみたりして楽しみながら並走。
今日は何だかきなこが一人っ子時代の頃の様に、散歩を楽しむ余裕がありました。
やよいは今ひとつペースが遅かったのでカゴ乗せ。


帰宅後は3柴のお手入れ。
今日もきなこはお手入れ後にソフトカラーは装着せずに様子見。
きなこはすぐにカドラーに入ってスヤスヤ寝ていました。
みんなのお手入れが終わってご飯の支度。
夜おやつ&ヨーグルトも食べてみんなしっかり寝ています(^^)

【web拍手】
>まだまだマナー違反の飼い主って、いますよね。
うちの方でもやっぱり、放置ウンチがありますもん。
道路で取りやすいんだから、ちゃんとひろえばいいのに、、、

やよいさんが、編み物とか料理とかしたら、カワイイですね♪(笑)

ピンクきなこくん、グ~ですよん(^^)
早く完全復活してほしいですね。 by ミュウ


>ミュウさん
マナー違反の度合いが酷すぎてビックリです。
道路とかでそのままにする飼い主って何とも思わないんでしょうね~。

やよいは編み物とか料理より、せんべい食べながら火曜サスペンス劇場見てそうな感じ(笑)

「ピンクきなこ」結構気に入っています(^m^)

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月6日(火) 全員…4.0km

2011年12月06日 | 日記
きなこ…9.45kg、やよい…8.85kg、龍市…10.5kg

今日も朝散歩は男子チームで行きました。
しかし向かった公園ではワンコ2頭連れの飼い主が居ましたが
犬はノーリードでしかも1頭は砂場に居る。
犬を砂場に入れさせないのは常識だと思うのだけど。
しかもこの人、ノーリードは常習犯で、ウンチも埋めてるんだよね。
そして犬も他の犬に対して攻撃的で危険なのにノーリード。

そんなアホな飼い主は無視して散歩を継続。
しっかりお仕事済ませて帰宅して足洗い。
その後、子供達の朝ご飯。今日はメインが納豆で卵の黄身と豆腐とオネストキッチンです。

やよいは朝起きてからずっとエリザベスカラーを舐め続けます。
私達が朝散歩から帰ってきて足洗いして、朝ご飯作っている最中もずっとです。
寝てる以外は舐め続けます。
他にする事あるだろ!編み物とか料理とか(笑)

日中は陽射しがあってきなこ・やよいはタップリ日向ぼっこしていました。
龍市は寝室ときなこエリアのキャリーケース内を行ったり来たりして
なかなかジッと寝ていません。

夕方散歩の支度を開始。
みんな元気に出発して、いつもの河川敷へ。
順調にお仕事完了して並走を続行。


帰宅後は3柴のお手入れ。
きなこの皮膚状態は悪くはなっていない感じ。
お手入れ後に体重を量ったら9.45kg。きなこはこれぐらいあれば大丈夫です。
そして服を着せて右後足だけ靴下を履かせて、ソフトカラーを装着しようとしましたが
ちょっと痒がりの状態を確認しようと思い、あえて着けずに様子を見ることにしました。

やよい・龍市のお手入れ中も全然ガジガジ行為をせずに、グッスリカドラーで寝ていました。
まあ私が見える範囲だからしないというのはあるのだろうけど、それでもかなり落ち着いてきた感じです。
みんな体重を量りましたが、やよいはここで止めないといけないね。
フードの量は変わっていないけど、運動量が半分になったから必然的に増えてしまうのかな?
龍市もロングコースに行っていた頃よりフードは10g減らしています。

みんなのお手入れ後は晩御飯の支度。
当然完食してみんなぐっすり寝ています。
きなこは私が部屋に居て視界で見える範囲内であれば
ソフトカラーは外すようにしています。


今日の朝散歩でもあったのですが、嬉しくってノリノリダンスをしようとするのですが
アドレナリンが出たら痒みがでるので、クールに「落ち着いてね~」と言って落ち着かせます。
でもきなこは弾けたいのに弾けれないのは側に居て辛いです。
早くはっちゃけても大丈夫なまで回復してほしいです。

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月5日(月) 全員…4.0km

2011年12月05日 | 日記
龍市・・・歯石取り

今日の朝散歩はきなこ・龍市です。
龍市は「僕も行く~」ってゆっくりと玄関に来ました(^^)
2柴のトイレ散歩時は500ccのペットボトルに水を入れて、オシッコ処理に使っています。
今日は陽射しもあってお天気が良かったので、子供達は日向ぼっこして寝ていました。

夕方少し早めに支度を開始しましたが、私が低血糖になってしまい
砂糖水を作って飲んだりしていたので出発が遅れてしまった。。。。
最近低血糖を起こす事が多くてちょっと不安。
1度で食べれる量が多くなってきているので、炭水化物が多過ぎると低血糖が起きます。

いつもの河川敷に向かいましたが、途中散歩中?のワンコと世話主さんが居ましたが
住宅の壁にオシッコをさせて、何も処理しないまま行ってしまいました。
厳密に言うと自宅室内でトイレシーツにトイレを済ませて、外の散歩は運動散歩というのが
本当の散歩なのですが、せめてオシッコは人の敷地などにはさせないとか
オシッコ跡は水をかけて処理するとかした方がいいと思う。

だからウンチの時は落とし紙で直接受け取るようにしています。
そうすれば地面を汚さないし。
住宅街を散歩をしていると、結構家の前に「犬の糞尿させるな!」等の注意書きをよく目にします。
そういう被害がある方は犬と世話主はどれもマナーが悪い人に見えてしまうと思う。

河川敷では順々にお仕事完了。
今日から子供達はクリスマスカラーの首輪・リードです(^^)


今日みたいに気温が低い日に4km程度の運動散歩ってどうなんだろう。。。
龍市はまだ足りない感じなんだけど、龍市だけでももうちょっと運動してあげようかな。
帰宅後は3柴のお手入れ。
龍市の歯石取りを久しぶりにしました。最近龍市の口臭がする気がしたので
チェックしてみましたが、結構内側に溜まっていたので取りました。

龍市もよく我慢して口を開けて耐えてくれました。
我が家の子達はみんな口を開けて歯石を取る作業に協力してくれて助かります。
その後は子供達の晩御飯。

【web拍手】
>昨日&今日とお天気も良く、お出掛け日和でしたね。
明日は『冷たい雨』との予報…風邪ひかない様にしなくっちゃ!

きなこ君、顔周りのカイカイ気になります。
まだまだ油断は出来ませんね。

手作り梅酒美味しいですよね~私もつい飲み過ぎてよく酔っ払います(笑) by ゆきとん


>ゆきとんさん
昨日はとっても気持ちの良い気温でした(^^)
こちらも明日以降はもっと冷え込むようです。

きなこは着実に良くはなってきていると思うけど、
完治するのか不安です。

梅酒って美味しいですよね。
私は健康だった頃はお酒に関心が無かったけど、
胃を取ってからは何故か酒好きになりました(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント

12月4日(日) 全員…徒歩散歩

2011年12月04日 | 日記
昨夜もきなこママと宴をして、実家からもらった梅酒を飲みましたが
割らないといけないのにストレートで飲んで酔っ払いました(笑)

今朝は1階に降ろすのは、きなこ・龍市一緒でしたが
散歩支度をして玄関に向かうと龍市は来ませんでした。
なのできなこ単独でトイレ散歩へ。

帰宅後足洗いして、朝ご飯の準備。
きなこの朝ご飯だけど、野菜関係はオシッコの出を良くする為に
野菜関係を調理していましたが、今は免疫力も完全に戻っていないみたいだし
野菜関係はオネストキッチンプレファランスメインでカボチャと豆腐はいつも通りの
内容にしようかと思います。

というのもここ数日、口周りや顎下が痒いみたいなのです。
食材によってはアレルギー反応が出る場合もあるそうだから。
なかなか完治はしないな~。正直不安。

今日は皆で観音マリーナホップに行こうと計画していました。
作家友達さんがイベントに参加されているとの事なので
遊びに行ってみました。
モール街に入る前に子供達のおトイレはしっかり済ませました。


ハンドメイド販売は2つの会場が分かれていて行われていました。
お友達の作家さんとも再会できて、色々お話できました。
きなこ達も良い子にしてくれていたので、ゆっくりお話できましたよ(^^)


その後、テラス席なら同伴できる某カフェに行きましたが
スタッフの対応が良くないので、止めてモール街内のベンチでお茶しました。
前にも来た時もあまり良い接客ではなかったんだよね。

モール街ではワンコ連れのお客さんも多かったですが、みんな小型犬(笑)
柴サイズの中型以上は最初に出会った超大型犬だけでした。



マリーナホップを後にして、ミシン屋さんへ寄ってきなこママはしばらく相談。
その後、きなこママを先に自宅へ送って私は子供達と実家へ柿のお裾分けを頂に行きました。
ホームセンターコーナンへ行こうかと思いましたが、その地区が異常な渋滞だったので
帰る事にしました。

帰宅後は3柴のお手入れ。
その後、晩御飯を食べさせて人間も晩御飯(笑)

***ブログランキングに参加中です***

コメント