猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

9月5日(木)歯磨きは大切

2024年09月05日 | 日記
ご飯・・・ニュートロ ワイルドレシピ キトン チキン(子猫用)

ごま君・・・歯磨き、耳掃除

ごま君は幼少期うから潜る行為が大好きで自分からする事が多いです。
今日もこんな光景が(笑)


それぞれの性格で潜る行為好きな子は多いみたいですね。


最近はちょっと依存症みたいな甘え方があってちょっと心配です。
やっぱり麦さんの存在って大きかったんだよね。


ももちゃんはいつも通り元気です♪


ももちゃんも本当は歯磨きしておきたいんだよね。
少し前に抱っこ練習の時に試したのだけど、お口が小さ過ぎて
ちょっと難しくて断念しましたが、またチャレンジしたいと思います。

柴犬時代から歯のお手入れは重要だと思ってお手入れ頑張ってきましたが
柴犬きなこ、やよい、龍市は歯のトラブルは無かったので良かったです。

でも猫の麦さんの時は我が家に保護した時には歯石が酷くて
去勢手術した時に歯石取りもやっておけばよかったと後悔しています。
結果、体調が悪くなった特に免疫力が落ちて歯周病が一気に加速して
ご飯を食べ難くなって体重が減るという悪循環でした。

その経験からごま君とももちゃんには辛い思いをさせたくない気持ちはあります。
日々のお手入れで軽減できるのなら歯磨きはやっておきたいと思っています。


[WEB拍手]

元野良猫・保護猫ランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日(水)暑いのはもう嫌 | トップ | 9月7日(土)「ひそかな雑貨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事