不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

猫のごま&もも ブログ版

野良猫で子猫の時に保護した「ごま君」と、我が家に子猫を連れて現れた野良猫だった「ももちゃん」のお世話日記です。

7月26日(金) 全員…3.87km

2013年07月26日 | 日記
龍市心拍数…64
きなこ…温泉の素湯 
やよい…左耳洗浄
やよい・龍市…髭トリミング

朝ご飯 全員…馬肉
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市…エースワーカー錠、アズミラ・メガペットデイリー

補水 きなこ

晩ご飯 全員・・・ナチュラルバランス・オーガニック
きなこ…甲状腺の薬(T4)、ザイオザイムワン
きなこ・やよい…枇杷粉
龍市・・・ヘルプZ


今朝もトイレ散歩完了。
その時にワンコ友達のバナナ君に会いました♪
バナナ君を見ていると、若い時ってこんなに機敏な動作だったんだよな~、と
すっかりシニア動作に慣れてしまっていて逆に新鮮です(^^)

帰宅後、足洗いしてたら前右足を触った時にきなこは痛そうな動きをするので
よく見たら一部肌がただれていました。
今まではだが赤くなったりはあったけど、「ただれる」までは悪化しませんでした。
ただ今日は他の箇所は昨日よりは赤くなってなく正常な感じ。

患部の部分は薬を塗ってガーゼをして包帯をしておきました。
こういった対処は早い方がいいのですが、すぐに対応できる経験値を積んだので
すぐに処置できてよかったです。
朝御飯後は保冷材着けて2階へ移動。

きなこはすぐにヘソ天になって寝ていました(^m^)
やよい・龍市って滅多にヘソ天にならないけど、何か違いがあるのだろうか?




今日は朝から過ごし易い湿度で風もよく吹いて気持良い日中でした。
なのでクールバンダナは全員に着けていたけど、クールシャツはやよいだけで済みました。
男子は全然息も上がっていなかったし無くでもOKでした。

夕方散歩の準備を開始。
今日は出発前にきなこ・やよいのエリザベスカラーを事前に洗ってみようと
テストしてみました。
いつも朝夕の散歩から帰宅して、時に洗うのですが
作業量が固まってしまい大変でした。
帰宅した時に少しでも楽な気分になればと思い試しに実験。

並走中、きなこ・やよいはしっかりお仕事完了。
しかし龍市は相変わらずしない。ほんとへそ曲がりだね。
折り返し地点のコンビニで休憩。きなこは発作があっても怪我しないようにカゴ乗せ。


休憩中にシーズを連れた男性がその子を支柱に繋いで
コンビニで買い物をして出てきました。
我が子たちを見て年齢を聞かれたので答えたら
3頭は世話大変じゃろ?と言われました。

その言い方の感じからすぐに「この人は本当に犬の世話をしていた人だ」とわかりました。
何でも以前暮らしていた子は柴系の子で捨てられていた子らしく
世話主になって世話してその子は17年生きたそうです。
やはり最期の頃は介護が大変だったみたいで
看取った後、もう犬の世話はしないと決めていたそうです。

ところが2年前に今日連れていたシーズーの子が家に迷い込んできてしまい
世話する事になったそうです。
そのシーズーの子は全然吠えたりせずi良い子でした。
男性は「吠える子なら困るけど、この子は無駄吠えしないから世話しやすい」と言っていました。
でもその子もちゃんと世話してもらえて幸運だよね。

その後、帰宅してお手入れ。
龍市は伸び放題になっていた髭をカットしてブラッシングしましたが
相変わらず異常な抜けっぷり。
最近室内でやたら抜け毛のカタマリが転がっていた原因は
龍市の換毛だったのか。
お陰で私の仕事に影響して出入り口に網戸をしないといけない状況になっています。
私がブラッシングしていた頃は、こんな事態はなかったけど。

柴犬の換毛は時期によっては凄いので、毎日は当然だけど
きちんとしたブラッシングやシャンプーで対応しないととんでもない事になる。
最悪毛を吸い込んで人間側がアレルギーになる場合もある。
だから私は毎日きちんとブラッシングしています。
毎日の積み重ねを「時々やる」程度や、「まとめてやる」というのは
絶対できません。これ経験上言える。
「やったつもり」が一番厄介。

***ブログランキングに参加中です***

*詳しい内容はPC用メインサイト「きなこnet やよい&龍市」にて。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日(木) 全員…トイレ散歩 | トップ | 7月27日(土) 全員…4.8km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事