きなこのきまぐれ日記

気まぐれに、日々の思いをつづってみます

5日の公園で

2006-06-07 16:50:20 | 公園散策

園内を歩いていると、クマゲラの悲鳴が!!
確かに、いや、絶対にクマゲラ! それも、近い!!
樹上には二羽のカラスがあっちとこっちに。
もう一度クマゲラの悲鳴が・・・どこだ!? 樹を見上げ、カラスの視線を追う。
下だ。下の樹の根元にチラッと影が見えた。
巣立ちの際に落ちたのか!?? 親鳥の姿は見えない。
三メートルもない距離の、樹の根元に顔が見えたが向こう側だ。
写せるか? チラッと見えてはまたウシロに。
一応カメラを手に近くの樹に身体を寄せたその時、

飛んだ!!
残念ながら写真はゲットできなかったが、
巣立ちの幼鳥ならば親鳥が近くにいるはずだ。
たぶんカラスを撃退してくれるだろう。
クマゲラさん、頑張って! 心の中で祈りつつその場を離れた。



ユウシュンラン

目指した花は見つけられなかったけれど、
ユウシュンランに逢いました。
たった一本でしたが、光り輝いて見えました。


ツクバネソウ

クルマバツクバネソウは良く見るのですが、こちらは少ないのでしょうか?
久しぶりの出会いで、嬉しかったです。


キジムシロ

ヒメヘビイチゴかと、見過ごす所でした。


ユキザサと蛾

シジミチョウよりひと回り小さい蛾(多分?)で、
かなりせわしない蛾でした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣立ち・・? (クロクマ)
2006-06-07 18:46:15
クマゲラのヒナだったんですか?

巣立ちの時期にしては、チョット早すぎるように思うんですが・・・

ユウシュンラン可愛いですね。

これで目的の花も見れたら万々歳・・・

再挑戦楽しみですね
返信する
きなこさん、明るいけどこんばんは。 (胴ながおじさん)
2006-06-07 18:51:51
ユキザサと蛾、これは北海道産のシロオビクロナミシャクだと思います。植物と同じように冠に「エゾ」がついてもよさそうですね。

実は6月1日、私も榛名湖で撮りました。

ところで6月4日(日)午前7時45分からNHKで北大植物園を放送していました。JR札幌駅から徒歩10分だそうですね。

ご存知かと存じますがアツモリソウや貴重な高山植物など被写体になりますよー。

お節介なおじさんでした。NHK
返信する
クマゲラ (タムリン)
2006-06-08 06:32:02
きなこさん、おはようございます♪

クマゲラはたしか東北や北海道の限られた地域にしか生息していないのですよね。私は野鳥観察は冬場の水鳥ばかりです。今年はコオリガモがやってきて話題を独占していました。北海道ではありふれているかも知れませんが、山口県では初めてのことでした。ユウシュンランは初めて知りました。ギンランに似ていますね(*^_^*)
返信する
コメントありがとうございますm(__)m (きなこ)
2006-06-08 15:17:11
クロクマさん

言われて見ればそうですね クマゲラの巣立ちはオオハナウドが咲き誇るころですので、少し早いです。成鳥が襲われて落ちたのでしょうか?

悲痛な鳴き声だったのでドキドキしてしまいました

いずれにしても、無事にカラスから逃れてくれますようにと祈る気持ちです





胴ながおじさんさん

ありがとうございます

 シロオビクロナミシャク・・・覚えられるかなぁ~ 「蛾」でよかったでしょうか?

北大植物園、全国ネットだったのかしら?自分は見ていないんです

6日、覗いてきました レブンアツモリソウのところは人だかりが出来ていました。もちろん私も仲間に入って写真を写してきました





タムリンさん

野鳥にも水鳥にも詳しくないので コオリガモ、図鑑を引っ張り出して確認しました

クマゲラの生息地はおっしゃる通りです。でもめったに見ることはありません

ユウシュンランはこの小さな葉が特徴のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。