きん☆と歩けば

フレンチブルドッグの「きんのすけ」とその飼い主の日常

宮古島を歩けば【最終回】

2006-10-20 22:16:19 |  沖縄
日々の日常に流されて、すっかり遠い記憶となってきた宮古島。



最後はホテルと食べたものについて・・・。

今回泊まったホテルは「シギラベイサイドスイート」。
オフシーズンで平日だったせいもあるけど、
静かでゆっくり過ごすには、なかなか良いホテルだった。
(レストランがひとつしかないのは残念。しかもお高め。)

雰囲気はアジアンリゾートな感じ。


なんかかわいかったので撮ってみた。

テラスで食べる朝ごはんはビュッフェ形式なのだが、
和食が美味しくて毎日モリモリ食べてしまった。

海を見ながら、いつもとは違う贅沢な朝~♪


日常のやっつけとは違う贅沢な朝ごはん~♪
(ハムごはんでもシーチキンごはんでもない。)

ご飯を食べた後はロビーで写真集などを見てゆっくり。

ああ~うっとり♪


・・・・・あ、うっとりしてたら、すごいボ~っとしちゃった


話変わって、ホテル以外で食べたものについて・・・。

ソーキそばが大好きなので毎日食べた。


個人的に一番気に入った「古謝そば屋」。
スープすっきりめでよ~く煮込んだソーキがたっぷり。

別の店では初挑戦した食べ物も・・・。


アバサー汁(ハリセンボンね・・・)
これはちょっとダメだった。鮮度がイマイチだったのかも。

アルジはこちらにトライ。

汁真っ黒のイカ墨汁(その名のとおりね・・・)
見た目よりもさっぱりしてる。
・・・でもどんぶり一杯は食べられない(イカの量がすごい)。

そして宮古島発祥のこんなパンがある。

「うずまきパン」という。
パンメーカー各社から出ているので種類も多い。
グラニュー糖がジャリジャリ入ったやたら脂っこいホワイトクリームがパンで巻いてある。
時代と逆行したジャンキーな甘さだ。


は~、あれこれ思い出しながらブログに掲載したことによって、
もう一度旅した気分だ・・・。

「また絶対行くぞ~~~~~~!」
(お尻で失礼)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roko)
2006-10-20 23:16:03
まー☆さんの写真、すごく好きです♪

美味しそうな沖縄ごはんの数々・・お腹すいてきちゃいましたよー。

和食の朝ごはん、いいですねえ~~

普段は朝食はパンとか洋食ばっかりだけど

本当に心に残ってる朝食って、やっぱり

和食だったりするのは・・日本人なんですよねえ。



ソーキそば、私も大好き♪



あー、私も宮古島を旅させていただいた気分です。ありがとうございました♪
ohenji☆ (まー☆)
2006-10-21 11:54:19
☆Rokoさんへ



Rokoさんに褒めていただいて、すごい恐縮&ちょっと嬉しい・・・です。。(時々、アルジ撮影のものもちゃっかり混じってますが。)

ありがとうございます~♪。



旅の食事は主婦にとっては至福の時ですよね~。上げ膳据え膳で・・・。



Rokoさんもソーキそば好きなんですね。

このへんで美味しいお店とかあるといいんですけどね~。どこかご存知ですか?

仕方がないのでステラで買ったりしています。





Unknown (秘書子)
2006-10-21 18:23:17
素敵・・・宮古島。



南の海、空、流れる風って

本当に癒されるよね~

私も次回は絶対離島にするぜ!



写真もグー!

今度、沖縄思い出めぐり(飲み)会

やりませんか?
ohenji☆ (まー☆)
2006-10-22 00:32:01
☆秘書子さんへ



思い出めぐり会、是非やりましょう。

本島の話も聞きたいし・・・(てゆうか飲んでばっかりだったり?)



いいね~ (ゆうくん)
2006-10-24 10:40:30
宮古も、ホントいいところだね!

シギラに滞在なんて、羨ましすぎる

沖縄はホント何もかもがいいよね



それから、こっちで美味しい「ソーキそば」が食べたくなったら、うちに来て~

うちのダーリンのソーキはピカ一よ
ohenji☆ (まー☆)
2006-10-24 19:34:35
☆ゆうくんさんへ

も~、呼んでくれたら絶対行くわよ~

酒乱の運転手と一緒に・・・。

以前にもダーリンさまに作ってもらったよね、ソーキ。

とってもおいしかったよ~

キテキテ (ゆうくん)
2006-10-25 11:09:06
そうだったけ~?

忘れていたよ

じゃぁ、違うのを考えておくね

みんなで、パァ~っとやりましょう
ohenji☆ (まー☆)
2006-10-25 20:51:55
☆ゆうくんさんへ



はいはい~♪

声がかかるのを楽しみに待ってますゎ