きん☆と歩けば

フレンチブルドッグの「きんのすけ」とその飼い主の日常

きんのすけ近況(10月~12月)

2009-12-22 21:13:48 | きん☆病気・病院

ああ、時が経つのってなんて早いの・・・。

また今年も懲りずに余裕のない年の瀬です。



全然、ブログの更新もできてない・・・。
今年の事は今年のうちに振り返るって決めたのに・・・。

コメントの公開やお返事もすっかり遅くなっており、
頭を地面に擦り付けて、お詫びいたします。
ごめんなさい。



先日は朝の通勤時、駅の階段から、見事に転がり落ちてしまいました。

赤っ恥というよりも、あまりの痛さに声も出ず・・・。

脛から血を流しながら会社に行きましたwa・・・。


ああ、焦っても何もイイ事ありませんね・・・。

反省。反省。


と、ぶつぶつ言っとりますが、


きんのすけの近況を記しておきたいと思います。

(※備忘録的に書いているので、読みにくかったらごめんなさい。)



この写真は9月くらいのものです。(古っ)

夏も終わって、

「さあ、涼しくなってきたし、きんのすけと沢山遊ぶぞ~」、と思っていた

10月の初旬、

また、ヘルニアらしき症状が再発してしまいました。

症状が出たその日にすぐに病院へ行って、ステロイドを処方してもらいました。

1週間服用するも、症状があまり改善せず・・・。

痛みは多少緩和されている様子ではあるが、ステロイドの副作用か尿の量がすごいのと、具合も悪そうでグッタリ気味・・・。

先生に相談して、ステロイドを中止して、非ステロイド系の鎮痛剤(関節炎などに用いるそう)に変えました。

約3週間ほど服用して、すっかり元気になりました。


は~、良かった良かったと思っていたのですが

鎮痛薬がやっと飲み終わった頃、

今度は皮膚にアレルギー症状が・・・。

後ろのふとももからお尻にかけて発疹とハゲハゲの症状。

季節性のものかもと様子を見ていたのですが、なかなか良くならず、

日に日に、下半身から上半身にまで発疹とハゲハゲが広がっている様子。

そのうち夜中に起きて痒がるような素振りも・・・。


これはやはり様子が普通ではないと、病院へ・・・。

今回は、セカンドオピニオンも考えてみようと言う事で、いつもとは別の病院へ・・・。

診察の結果、再度ステロイドを服用することになってしまいました。

前回の副作用のこともあって、抵抗があったのだけど、

量を控えめにして頂いて飲ませることに・・・。


しかし、やはり、ステロイドを飲んで1日目で3回嘔吐してしまいました。

次の日、胃薬をもらって、一緒に飲ませたところ、だいぶ落ち着いている様子。



それ以降は毎週様子を見ながら薬を調整することに・・・。

そして、以前やったことがあるアレルギー検査とは別の血液検査、

「リンパ球反応検査」も受けてみることにしました。

すると「小麦」「大豆」「ナマズ」に強く反応しているとのこと。

その次の注意レベルには「牛肉」と「豚肉」。

特に「大豆」には一番強くアレルギー反応を示していて、

今まで食べていたフードは「おから」が入っているものだったので、

完全にアウトとなりました・・・。


きんのすけの場合、多分、外の環境にアレルギー反応している可能性が高いので、
食事で全てが解決するわけではなさそうだけれど、

前回の検査ではわからなかった反応が出たので、
これからは食事もちゃんと気をつけていこう。


今現在も、ステロイド(だんだんと量を減らしている段階)と胃薬を飲み続けておりますが、
症状も落ち着いて来ていて、元気に過ごしています。



ハゲハゲとヘルニアの闘いはこれからも続きそうです。

一緒にガンバルンバ。古いけど・・・。



とまあ、具合の悪そうなことばかり書いてしまいましたが、

ずっと調子が悪かった訳ではなく、ちょっと辛かった時期を覗いては、ハゲハゲながらも結構ご機嫌な毎日を送っておりました。


超、甘やかされながら・・・(汗)。



そんな日々の中でも、ちょっとした同居生活なんかもありまして・・・。

それはまた次で記したいと思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
上手に書けてなくてごめんなさい。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2009-12-24 23:45:10
きんさん大変だったのね~
大事には至らなかったようで良かった…
でもこれからまだまだ寒い日が続くし、関節も皮膚乾燥も心配だよねー

ステロイドはホントに怖い薬
ジャスもステロイド注射を3日受けただけで、その後の色々な症状が結局1年続いたようなイメージでした
またお会いできたときに色々と情報交換したいなー
無理せずゆっくり☆治療がんばって!!

同居?!
なになに?!どんな人?!動物?!(笑)と同居?!
年の瀬迫ってきたよ~~
今年中に聞けるのかしらーーん?!
うふふっ楽しみっっ♪
ohenji☆ (まー☆)
2009-12-25 01:10:32
☆yukaさんへ

いつもご心配頂いて、ありがとうございます。
ジャスちゃんも色々大変だったね・・・。
一年も色々症状が残っちゃったなんて。

きんのすけも今はかなり元気に過ごしています。
ステロイド、、、できればあまり多用したくないのだけど、先生曰く、きちんと用法を守って飲んでいれば問題ないとおっしゃるし・・・。

皮膚に関しては、ステロイドでやっと良くなったのも事実なんですけど・・・。

なんとか薬なしでよくなる方法を見つけたいのですよね~。

また近々情報交換かねて、お会いしたいですわん。


同居生活、、、頑張って更新するのでまた見に来てね~♪。
同居? (ゆうもものママ)
2009-12-25 09:36:32
まー☆様、久しぶり~
きん☆ちゃん 元気になってきて良かった~
ワンワンも日本語を話してくれればいいのにね~

同居話、楽しみにしていまぁす
ohenji☆ (まー☆)
2009-12-28 23:44:34
☆ゆうもものママさんへ

久しぶりのコメントありがとねん~

なんだかんだあったけど、やっと元気になってくれて良かったわ~。
ゆうくんも元気にしてるかしらん。

本当に具合の悪い時って、言葉が通じたらいいのに~って思う。


同居話は、あなたも知ってるあの子達の事よ。
(すっかり昔の話題だけどね・・・あはっ