こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

今日の野鳥・・・モズ・・・春なので。。

2016年03月17日 | モズ・オオカラモズ
路上にゴミを散乱させる繁華街のカラスを追い払おうと、天敵とされる「タカ」を使った面白い実証実験が東京・渋谷区で始まりました。
16日午前6時から行われた実験には、佐賀県武雄市の「女性 鷹匠」石橋美里さんが飼育しているタカが使われカラスを追い払っていました。
タカもビルのガラスに激突したり・・・カラスも集団でタカを囲むなどして抵抗する様子も見られました。実験は明日も行うそうです。
石橋美里さんは、2012年の高校3年の時 佐賀市中心部でも駆除に挑んだところ見事に追い払う事に成功した実績があるそうです。
「渋谷にはハトも沢山いて集中出来ないなどの難しさもあるが、カラスに恐怖を与える事が出来き手応えを感じた」と話していました。

でも、繁華街で夜間に飲食店などから出す「ゴミ出しルール」を徹底すれば、ある程度防げる気がしますね。

公園でモズが♂♀で飛び回っていました。求愛でしょうか? 
もう春なので、カップルになったの?

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキング
    ↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね

モズ・・・♂が。。


























♀が待ってて。。





にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキング
    ↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥・・・カワセミ・... | トップ | 今日の野鳥・・・ルリビタキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしさが…。 (鳥見んGOO!)
2016-03-17 19:20:18
こんばんは!

モズ達も恋の季節でしょうね。
(o^^o)
バックもスッキリ。
空気感ま春らしさが出て
とても良い画像ですね(^_-)-☆
返信する
楽しめそうです (こーすけ)
2016-03-17 22:46:29
鳥見んGOO!さん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

張るらしい陽気になって来ました。
モズ達も恋の季節なんですね。
この日も、♂が♀に餌をプレゼント?していたような・・・
カップルになったのでしょうね。
これから暫く楽しめそうです。
返信する
こんにちは (横浜のうさぎ)
2016-03-18 16:11:49
おいらの好きなモズを
とても綺麗に撮って頂き ありがとうね

恋の季節かな
これから 益々目が離せませんね
可愛い雛も撮って下さいね
返信する
Unknown (さわやか)
2016-03-18 17:00:28
色々なシーンのモズ
クリアでとても綺麗ですね。
虫を咥えているのも良く見えます。
素晴らしですね。

カラスの駆除にタカを放つシーンを見ました。
上手く成功するといいですね。
返信する
楽しみな季節に・・ (こーすけ)
2016-03-18 22:53:15
横浜のうさぎさん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

うさぎさんの大好きなモズを撮ってきました。
以前は♀が縄張りにしている場所だったのですが、
この日は♂♀が同じ場所に居て♂が何かを運んでいました。
恋の季節かも知れません。楽しみな季節になってきましたね。
返信する
Unknown (こーすけ)
2016-03-18 22:58:13
さわやかさん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

春らしい陽気になって来ました。モズも恋の季節なんですね。
この日も、♂が♀に餌をプレゼント?していたような・・・
カップルになったのでしょうね。これから暫く楽しめそうです。

カラスの駆除の実験・・カラスもタカを恐れていないようで上手くいくかな?と心配になります。
返信する

コメントを投稿

モズ・オオカラモズ」カテゴリの最新記事