こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

今日の野鳥・・・ルリビタキ・・・まだ居てくれました。。

2016年03月19日 | ルリビタキ
明日は春分の日で祝日ですね。ところで・・・春分の日って毎年日付が変わるって知っていましたか?
祝日は何月何日と決まっているものだと思っていましたが、春分の日秋分の日に限り日付は決まっていないのです。
正確な日付は国立天文台より、前年の2月1日の官報に掲載されて決定されます。
春分の日は、法律で 春分日(太陽が春分点を通る日)と定義されています。
太陽が春分点という決められたポイントを通過する日のことです。この時は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
ちなみに、秋分の日についても 秋分日(太陽が秋分点を通る日)と定義されていて、秋分の日も同じく昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

毎年日付が変わるのは、地球は1年間で太陽の周りを一周しているのですが、実は ぴったり1年間ではなく1年間と約6時間掛けて一周しています。
この約6時間のズレによって春分の日や秋分の日がズレるのですが、毎年6時間づつずれてしまうと どんどん日付が変わってしまう様に思いませんか?
そうならないように、4年に1度「うるう年」で調整されています。
6時間×4 = 24時間ずれたところで、「うるう年」で1日分(24時間)が調整されるという計算になります。


近場の公園の天然ルリビタキです。 まだ居てくれました。
シャッターを押すたびに睨まれてしまいました。いつまで居てくれるでしょうか?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキング
    ↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね


ルリビタキ♂・・・そろそろ旅立ち?。。































にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 ランキング
    ↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥・・・モズ・・・... | トップ | 今日の野鳥・・・シメ・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか)
2016-03-19 20:19:58
わ~素晴らしいですね。
とても綺麗なルリビタキですね。
いいアングルで色々な表情
綺麗な色ですね。
もう旅立ちが近いのですか?
返信する
楽しめました (こーすけ)
2016-03-20 19:09:38
さわやかさん、こんばんは。
コメントを頂き有難うございます。

ここのルリビタキは、天然ですが良く出てくれました。
綺麗な♂でした。
2時間位でしたが、色々な枝にとまってくれて楽しめました。
春になって暖かくなってくるとそろそろ旅立ちかもしれませんね。
いつまでいてくれるでしょうか?
返信する
そろそろ…。 (鳥見んGOO!)
2016-03-20 21:30:27
こんばんは!

近場の公園で天然の
愛想良いルリ君は良いですね~^ ^

そろそろお別れの挨拶をしに
私も近場の森の天然ルリに
逢いに行きたいのですが
なかなか~(^^;;
返信する
間に合えば良いですね (こーすけ)
2016-03-20 22:30:16
鳥見んGOO!さん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

この日は2時間位でしたが、色々な枝にとまってくれて楽しめました。
春になって暖かくなってくるとそろそろ旅立ちかもしれませんね。
いつまで居てくれるでしょうか?
鳥見んGOO!さんは、お忙しいので大変ですね。
是非逢いに行ってください。旅立つ前に間に合えば良いですね。
返信する
こんばんは (ミント)
2016-03-20 22:57:13
こーすけさん こんばんは^^
綺麗なルリビタキ さんですね♪
ブルーの色も とっても綺麗・・
そろそろ いなくなっちゃうますね・・
とっても綺麗に撮られてますね^^
今年は・・レンジャクさんに会えないのかしら?
返信する
今年は・・・ (こーすけ)
2016-03-21 08:33:22
ミントさん、おはようございます。
いつもコメントを頂き有難うございます。

ここのルリビタキは、綺麗な♂でした。
天然ですが良く出てくれました。
2時間位でしたが、色々な枝にとまってくれて楽しめました。
春になって暖かくなってくるとそろそろ旅立ちかもしれませんね。
いつまで居てくれるでしょうか?

今年はレンジャク・・・まだ来てくれませんね。
有名ポイント数ヶ所にも、まだ入っていないようです。
今年は会えないかも知れませんね。残念!
返信する

コメントを投稿

ルリビタキ」カテゴリの最新記事