こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

皆既月食が見られました

2022年11月09日 | その他

11月8日(火)に18時ごろから22時ごろにかけて「皆既月食」が見られました。
月の全てが影に入り込む「皆既月食」は19時16分から20時42分までの約1時間半観察することができました。
また今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こりました。
皆既食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりだそうです。
なかなか天王星が見つけられませんでした。
カメラを手にするのが久しぶりなので、操作を忘れてしまい上手く撮れませんでした。

          ↑ バナーのクリックをお願いします

          ↑ バナーのクリックをお願いします 


















          ↑ バナーのクリックをお願いします

          ↑ バナーのクリックをお願いします 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥 ・・カワセミ・・... | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-11-10 17:23:04
ご無沙汰しております。
さすが!皆既月食、みごとに撮影されていますね!
私は双眼鏡で見ただけで、撮影には挑戦しませんでした。
赤黒い幻想的な月が宙に浮かんで見えてとても心に残りました。
日に日に寒さが増していきますが、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね。
有難うございます (こーすけ)
2022-11-10 21:17:00
ロメオさん、コメントを頂き有難うございます。
大変ご無沙汰しまして申し訳ございません。

昨日が皆既月食だと聞き、防湿庫からカメラ・レンズを出してみました。
カメラを触るのも久しぶりで、設定の操作を忘れてしまい大変でした。
我家のベランダからなので飲みながら撮りました。
何とか撮れたのですが、難しいですね。
横浜は暖かい日が続いています。
ロメオさんも、お身体に気を付けてお過しください。
お久しぶりです^^ (ミント)
2022-11-18 20:36:02
こーすけさん こんばんは^^
何気なく開いてみたら・・撮ってましたね!
月・・・((^^A
鳥じゃなかった・・皆既月食 綺麗に撮られていますねo(^^)o流石です!
取りではないですが・・・ (こーすけ)
2022-11-18 23:04:29
ミントさん、こんばんは。
コメントを頂き有難うございます。

先日、皆既月食だと聞き 撮ってみようと思い防湿庫からカメラ・レンズを出してみました。
腐っていないかと心配でしたが、大丈夫でした(笑)
でも、腕の方がが腐っていました(泣)
カメラを触るのも久しぶりで、我家のベランダから飲みながら撮りました。
設定も操作も忘れてしまい大変でした。
何とか撮れたのですが、難しいですね。
そろそろ始めないと、鳥は撮れないかも知れないです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事