こーすけの鳥撮り

マイペースで色々な野鳥を撮って楽しんでいます。

今日の野鳥・・・トラフズク・・・皆既月食が。。

2018年02月01日 | フクロウ類
1月も終わり2月になりました。昨夜は「皆既月食」が見られました。今回の皆既月食は、3つの現象が重なったとの事です。
(1)満月が最も大きくなる「スーパームーン」 (2)ひと月で二度、満月になる「ブルームーン」 (3)月食の際、月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」
要するに、『赤い月が大迫力の大きさで見える』と言う事だそうです。 月は、20時48分頃から欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食になりました。
皆既食が1時間17分続いた後、23時8分に輝きが戻り始めた頃は雲に覆われて見えませんでしたが、今回は我家のベランダから月食までは良く見られました。

先日話題になっていた 『 トラフズク 』 を見に遅ればせながら行って来ました。 2羽が背中合わせに枝にとまっていました。
思ったとおり ほとんど寝てばかりでしたが、たま~に目を開けたり欠伸をしたり・・・同じようなのしか撮れませんでした。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 『 野鳥ブログ 』 ランキングへ       『 鳥写真ブログ 』 ランキングへ

    ↑ 有難うございます。 ランキングに参加しております。   ↑ よろしければバナーをクリックしてくださいね

皆既月食・・・難しい。。


左下が暗くなり始めて。。


半分欠けた。。


とんど欠けて。。


月食・・・赤銅色に染まった。。




トラフズク・・・やはり寝ていた。。


あくびをした。。




また寝ちゃった。。




薄目を開けて・・・アップで。。















にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ 『 野鳥ブログ 』 ランキングへ       『 鳥写真ブログ 』 ランキングへ

    ↑ 有難うございます。 ランキングに参加しております。   ↑ よろしければバナーをクリックしてくださいね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野鳥・・・ホシムクド... | トップ | 今日の野鳥・・・ジョウビタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか…。 (鳥見んGOO!)
2018-02-01 05:29:03
おはようございます!

皆既月食も綺麗に撮られてますね。
(#^.^#)
いつかは天体撮影もしたいですが
今は早朝起床なので
厳しいです^ ^

トラフズク。
昼間は夜行性なので
忍耐ですね。
でも可愛いから
許してあげてください。
(#^.^#)
返信する
欠伸 (saku)
2018-02-01 10:37:53
おはようございます!!
おぉぉぉ~“欠伸”&“ストレッチ”・・・ヤッタねぇ~!!
鳥撮りは辛抱だぁ~~~。。。でもこの時季寒いっす(^^♪
特にこの子とは我慢比べですねぇ~!!
返信する
夜行性なので・・・ (こーすけ)
2018-02-01 16:29:30
鳥見んGOO!さん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

皆既月食も見られるか?微妙でしたが、
丁度その時間は晴れて見る事が出来ました。
しかし月食から戻る時は、雲に覆われてしまいました。
ベランダからなので撮ってみました。

トラフズクは夜行性なので仕方ないですね。
返信する
我慢比べですね (こーすけ)
2018-02-01 16:42:33
sakuさん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

トラフズク・・・偶然欠伸しました。
ストレッチも連写で撮ったのですが、
左側に枝があって・・・顔が隠れてしまいました。
鳥撮りは辛抱ですね。
見てない時に目を開けたり・・・我慢比べですね。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2018-02-01 17:54:04
こーすけさん こんばんは^^
皆既月食 綺麗に撮られましたね♪
曇って見えないのかなぁ?と
思っていましたら・・見えましたね^^
トラちゃん おねむなのに・・堂々と・・見える場所に・・
可愛いですね(*^^*)
返信する
撮りやすいけど・・・ (こーすけ)
2018-02-01 18:05:28
ミントさん、こんばんは。
いつもコメントを頂き有難うございます。

皆既月食も見られるか?微妙でしたが、
丁度その時間は晴れて見る事が出来ました。
しかし月食から戻る時は、雲に覆われてしまいました。
ベランダからなので撮ってみました。

ここのトラフズクは、見える場所にいましたね。
撮りやすいところにいて良かったです。でも寝ていました(笑)
返信する

コメントを投稿

フクロウ類」カテゴリの最新記事