TAVERNA albero villaggio

大阪はミナミの端っこのイタリア小料理屋

中央区東心斎橋1-4-1大和ビル105
℡ 090-6672-8189

大元さんの農園

2008-07-30 00:56:22 | Weblog
先日先輩に紹介して頂いた大元さんの農園にお邪魔しました。
奈良県は法隆寺に農園があるという事で、大阪から30キロちょっとなんで
サイクリングがてら自転車で行ってきました。
柏原を抜けて大和川沿いに気持ちのいい景色が続き、空気もうまかったです。

写真は大本さんのナスビ畑。
メインはお米で「ひのひかり」という銘柄だそうです。
冬場は、ねぎも作るそうです。

ちょっとだけナスビを摘ませていただきました。
素人がしゃしゃり出てすみません。
実際に手にすると、スーパーで見かけるものとは全然違います。
艶があってズッシリとみずみずしい。
うまいです。
当分ナスビのメニューが目白押しです。
ナスビのグラタン、焼きなすのマリネ、ナスビのパスタ等。
売り切れ御免でございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車で30キロ (ドラゴンズ党)
2008-07-30 09:46:54
なんだか気の遠くなるような感じがしますが、実際はそんな距離でもないのでしょうか??
農家や農薬が抱える問題は山積みですね。農家とコミュケーションを取る料理人の方が増えていますが、料理人・農家・一般消費者の垣根を越えて何かムーヴメントを起こせたらおもしろいことになりそうですね。
返信する
ドラゴンズ党さん> (木村英治)
2008-07-31 09:05:33
それがそうでもないんですよ!
僕でも1時間20分で着きましたからね~。

農薬はほとんど使って無かったですよ。
完全無農薬っていうのはどこも難しいといいますね。
農家とコミュニケーションといいますか、僕の場合は
力になりたかったのです。
JAが取りすぎだと思うので、直で販売できるような場所を
作れたらと思います。
農家と一般消費者の架け橋になればと思います。
農家の方にこんな野菜を作って欲しいとかは僕は言いません。
どんな野菜が出てきても美味しく調理するのがプロだと思っていますから。

返信する