私の庭

私(ロベリア)が綴る四季のガーデニングと生活雑感を紹介します

タカサゴユリ

2005-08-27 20:55:35 | 花写真
今庭の隅っこに、百合が1本咲いています。
これは台湾原産のタカサゴユリで、背丈は1メートルくらい
白い花を見事に付けました。、
一般に百合は球根を植えるのですが、本によるとこのユリは
実生でも殖えるのだそうです。

どこからか種子が飛んできたのでしょうね。
植えてないのに独りで咲きました。繁殖力のたくましさを
感じています。
                        

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (ひよこ)
2005-08-28 15:44:04
さっき見かけたユリの写真が載っていてびっくり!!今日、たまたま、道路沿いの田んぼの脇に、1本だけ咲いている背の高いユリを見かけました。不思議だなあと思っていたのですが、まさにこのユリでした。テッポウユリとよく似ているけど、葉が細く、こぼれた種でいくらでも増え、西日本に繁殖しているそうです。1年目は細い葉だけを出して、球根に養分を蓄え、その後花を咲かせるということです。でも同じ場所に続けて咲かず、消えたと思ったらまた咲いたりすることもあるそうですよ。
返信する
タカサゴユリ (百合)
2005-08-28 18:42:41
酷暑の最中あちこちで見かける百合がタカサゴユリとは知りませんでした。

一本の茎から沢山の花が群がって咲いているのは壮観ですね。原産は台湾ですか?。
返信する
よく育ちましたね (satiko)
2005-08-29 16:31:24
うちも以前、名前はよくわかりませんでしたが、植えてないのに、ピンクのゆりが1本生えてきたことがありました。
返信する